満足の詰まったミニマルな家|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

満足の詰まったミニマルな家|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2021年8月12日

こんにちは。設計コーディネーターの岡本です。

岡山県倉敷市に「満足のつまったミニマルな家」が完成しました! 3LDKの二階建てで、30坪の敷地に2台分のガレージと広くゆったりとしたLDKのあるお家です。

施主のK様は、ご夫婦お2人とお子さま1人の3人家族。施主様がこだわられたポイントは「予算内で出来る最大のLDK」「憧れだったガレージ」「インダストリアルな内観」の3つ!
おしゃれやデザインにご興味のある施主様のご要望をお伺いしながら家づくりを進めていくうちに、これまでのFORTにはなかった「インダストリアル&北欧テイスト」の素敵な雰囲気のお家になりました。

◆会話が増える一直線に並んだLDK
キッチンからダイニング、リビングと一直線の間取りに。キッチンでお料理をしながらでもダイニングやリビングにいる家族と会話が生まれ、時にはリビングの奥にあるテレビの話題で盛り上がることもありそうです。
1階の水回りはトイレと洗面スペースだけにし、お風呂を2階に上げたことで、スペースが確保でき、ご希望の一つだった「ゆったり広々としたLDK」が実現しました。

◆階段下にはお子さんの隠れ家を
リビング脇には二階に続く階段があり、その下のスペースは、お子さんの遊び場に。かわいいアーチの入り口がワクワクする隠れ家感を盛り上げています!
将来お子さんが大きくなった時には、収納スペースとして活用されるご予定です。またリビングに階段があることで、帰宅した家族が2階に上がる前に、家族と顔を合わせられるようになっています。

◆シンプルでおしゃれなキッチン
キッチンはグラフテクトのアッシュベージュカラーを採用。さらにダイニングテーブルとキッチンが一体になっている、人気のポポラート型になっています。
キッチンの後ろの壁は、アッシュグレーの収納カウンターにマッチする白のサブウェイタイルに!アッシュグレーと白のコントラストがいい雰囲気をつくっています。タイルは目地の幅が狭いので、お手入れがラクです。

◆帰宅後バタバタしない「2階のお風呂」
夜勤もある旦那さまのご希望で、お風呂は2階に。ウオークインクローゼットや寝室も2階にあるので、疲れて帰ってきた後も、入浴から就寝まで全てワンフロアで済ませられるようになっています。
何度も階段を上り下りせずにすみ、帰宅から就寝までのアプローチが無駄なくスムーズです。

◆洗濯も2階で完結!
お風呂の際に脱いだ服はそのまま脱衣室の洗濯機で洗い、洗った洗濯物は脱衣室や廊下に設けた物干しに干せるように。乾いたらそのまま2階のウォークインクローゼットに収納が可能。洗濯から収納まで、全てが2階で完結するようになっています。

◆将来は2部屋になる子供部屋
今はお子さんお一人で使われている子供部屋。クローゼットを2つ設けたり、窓の位置を工夫したりなど、将来お子さんが増えたときには2つに仕切れる仕掛けになっています。

◆ご夫婦憧れのガレージ
30坪の敷地ながら、2台分のガレージを確保しています!屋根がついているので雨の日も濡れることなく車と玄関の間を移動できます。
さらに雨の日や日差しが強い日も、この屋根の下でバーベキューやちょっとした作業が可能。暮らしの楽しさと便利さを広げてくれるガレージです。

◆施主様の個性がいきたインテリア
ワインの木箱をパネル状に貼りこんだ壁や、お家の随所に張られたアクセント壁紙など、施主様のセンスがお家の雰囲気を格上げしています。トイレのペーパーホルダーも可愛くて、これなら補充も楽しくできそうです。

いかがでしたか?設計の段階から、ご夫婦様のあいだで「インテリアはこんなデザインがいい」などイメージをお持ちでしたので、完成まであまり迷うことなくスムーズに進みました。
デザインはこれまでFORTで手掛けてこなかった雰囲気でしたので、わたしたちFORTにとっても素敵な刺激になりました。
家づくりの優先順位もしっかり決まっていたことで、床材を全て無垢材で統一されたり、キッチンなども妥協せずお好みの物を採用されたりしながらも、ご予算の範囲内で、我慢することなく家づくりができたと思います。

施主様からは「思い通りの理想の家ができた!」とお喜びいただいています。

その他の施工事例はコチラ。どうぞご覧ください。
https://www.fort410.com/works/

<FORT福山スタジオ>
TEL:084-982-7404
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
所在地:広島県福山市東川口町2丁目1-18 中国情報ビル1F