瀬戸内市に「北向き窓が明るい」長船モデルハウスが完成|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

瀬戸内市に「北向き窓が明るい」長船モデルハウスが完成|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2022年1月27日

こんにちは。設計コーディネーターの岡本です。

昨年9月、岡山県瀬戸内市に「長船モデルハウス」が完成しました。
この長船モデルハウスは、北向きの土地の魅力をうまく引き出し「明るく開放感ある空間づくり」と「高いコストパフォーマンス」を実現。収納スペースもたっぷりと確保し、趣味の道具などもたくさんしまっておけるようになっていて、豊かでゆとりある暮らしを叶えます。

約64坪の敷地に4DKの2階建て、そしてお庭とウッドデッキ、駐車スペースがあり、ゆったりと暮らせるお家に仕上がっています。

外壁はグレーで仕上げ、木のルーバーがナチュラルなアクセントに。
個性を感じさせるファサードが、室内への期待感を高めます。

北向きの土地の魅力とは?
一般的に家を建てるなら南側の土地がいいといわれていますが、間取りの工夫次第で、北向きの土地のほうが、住み心地のいい家にすることができます。
また北向きの土地は価格が低く設定されていることが多いので、コスト的にも大いにメリットがあります。

温かみのあるグレーがアクセントカラー

長船モデルハウスのアクセントカラーは温かみのある柔らかなグレーです。
外壁・室内共にグレーを採用し、無垢の木と合わせることで優しい雰囲気に仕上げています。

北向きでも明るいリビング

北向きに配したリビングには吹き抜け部分に大きな窓をもうけ、明るい日差しがたっぷりと入ってくるようになっています。
北側から入ってくる日差しは柔らかなので、夏のギラギラと強い日差しに困ることもありません。
北側の部屋は寒いといわれることもありますが、FORTの家は高気密高断熱なので、部屋の向きに関わらず冬は暖かく夏は涼しく、一年中快適に過ごしていただけます。

開放感あふれるLDK

リビングの頭上の大きな吹き抜けと、青空や緑を望む窓、ダイニングの大きな掃き出し窓など、LDKは明るく開放的な空間に。
床には優しい風合いが魅力のかば桜の無垢フローリングを採用。ナチュラルで居心地のいい雰囲気をつくっています。

中庭を望むダイニング

ダイニングスペースには大きな掃き出し窓があり、そこからウッドデッキに出られるようになっています。
昼間なら明るい屋外の景色を、夜はライトアップされた植栽を眺めながら、お食事の時間を楽しんでいただけます。

美しさが際立つシンプルなキッチン

システムキッチンとレンジフード、収納のバックセットはウォームグレーで統一。装飾を限りなく減らし、潔いまでにシンプルなデザインが、センスの良さを感じさせてくれます。
ペニンシュラタイプのキッチンを中心に、L字型にダイニングとリビングを配置。どちらへのアクセスもよく、使い勝手のいいLDKになっています。

豊かな暮らしを支える収納スペース
収納スペースは1階に2か所、2階に3か所を設け、大容量を確保。趣味の道具など暮らしを豊かにしてくれるアイテムをたっぷりと収納しておけます。
玄関わきの収納は階段下をうまく利用し、効率的にスペースを作り出しています。
主寝室には2つのウオークインクローゼットを設置。ご夫婦それぞれで分けて使えるほか、一つはテレワークスペースにするなど、暮らしに合わせてフレキシブルに活用できます。

便利な家事動線

キッチンから一直線に洗面室や脱衣場にアクセスでき、お料理や洗濯を並行して行えるようになっています。
また玄関から洗面室が近いので、帰宅後の手洗い・うがいに便利です。

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/