自宅で開業!店舗付住宅のススメ|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

自宅で開業!店舗付住宅のススメ|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2021年3月3日

こんにちは。設計コーディネーターの岡本です。

自分の技術や知識を生かして自宅でお店を開くことができたら、とても素敵ですよね。自宅が仕事場になれば通勤時間もかからないし、子育てをしながら仕事もできます。
そしてこんな夢を叶えてくれるのが店舗付き住宅です。

実はまだあまり知られていませんが、FORTでは店舗付き住宅の設計・施工も手掛けています。ある時、お客様から「自宅の一角で美容室ができる家を建てたい」というご要望をいただいたことがきっかけで、スタートしました。

そして今、仕事もプライベートも大切にするための選択肢の一つとして、店舗付き住宅がひそかな人気を集めています。今回はFORTで手掛けた事例も交えながら、店舗付き住宅の魅力をご紹介します。

<店舗付き住宅の魅力とは?>

テナント料金がかからない
カフェや美容室など、開業後に重くのしかかってくるのがテナント料の支払いです。売り上げの多かった月も少なかった月も、変わらず一定の金額がかかってきます。ですが自宅の一角に開業スペースを設けておけば家賃の心配をせずに済むので、経営的にも気分的にもずいぶんラクにお店を運営できます。

家にいながら仕事ができる
「子どもがまだ小さい方ので家を離れたくない」や「親の介護をしている」といった方にとって、店舗付き住宅での開業は大きな魅力です。例えば美容室のように予約制で営業できる業種であれば、あらかじめ予定をたてて仕事と家事育児をうまく両立することができます。

テナント料としての収入が見込める
自分で開業しなくても、店舗スペースを自宅の一角に設けておくことで、入居者を募って家賃収入を得ることができます。これなら自分でお店を運営するよりも手間がかかりませんし、自分の時間を自由に使うことができます。また自分でお店をやっていて、なんらかの事情で続けられなくなった場合にも、貸店舗として活用できるので安心です。

いかがですか?自宅での店舗運営は、家にいながら仕事ができ、また小さなリスクで開業できるのが魅力です。FORTでも自宅の一角に美容室をつくられた施主様がいらっしゃいました。白を基調とした店内は、ヘリンボーンの床とグリーンの椅子が程よいアクセントになっていて、とても上品な空間に仕上がっています。また扉一枚で自宅との行き来ができるようになっているので、素早く家や職場にアクセスできるので便利です

店舗付き住宅に興味がある方へ
「自宅で無理なく開業したい」「貸し店舗で家賃収入を得たい」とお考えの方にむけ、FORTでは店舗付住宅セミナーを開催しています。
セミナーでは、「資金計画」や「土地探しのポイント」などをはじめ、店舗付住宅を建てる上で必要な知識をお伝えしています。セミナー参加費は無料です。

ご興味のある方は、下記までお気軽にご連絡ください。詳しいセミナーの内容や開催日についてお知らせさせていただきます。またFORTのホームページでも随時セミナーの開催日程をお知らせしますので、ぜひチェックしてみてくださいね

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/