【施工事例】平屋で暮らすインナーガレージのある家(前編)|岡山・福山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

【施工事例】平屋で暮らすインナーガレージのある家(前編)|岡山・福山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

2019年6月13日

こんにちは。設計コーディネーターの佐藤です。

今回は、岡山県赤磐市に完成したI様邸の紹介です!

I様は、ご夫婦とお子様1人の3人家族。平屋の家を建てたいと工務店を探されていたところ、FORTのデザインを気に入られ、ご来店くださいました。I様邸で目を引くのが、スタイリッシュなインナーガレージで、施主様の一番のご希望でした。また、一つひとつの部屋を広くとり、ゆったりと暮らせるように設計されています。

 

◆外観をランクアップするインナーガレージ
車が2台とめられる、広々としたインナーガレージになりました。雨の日でも濡れることなく家に入れます。カーポートよりも見た目がすっきりとしているので、家の外観も洗練感にあふれています。

◆奥行き感のある玄関ホール
玄関ホールの正面は家の奥まで続く廊下になっていて、視界が開けているので開放感があり、広々とした印象です。玄関のわきには2.5畳分のシューズインクローゼットがあり、コートが掛けられるほか、アウトドア用品なども収納できるようになっています。

◆室内窓のあるオシャレなLDK
リビングの南側には天井まである掃き出し窓をつけ、開放感あふれる明るい空間に。窓の外には軒を設け、夏の直射日光は入らず、冬は日が入るようにし、夏は涼しく冬は暖かく過ごせるよう工夫しています。さらにリビングの廊下側の壁には室内窓を設置したことで、部屋を広々と感じさせる雰囲気になっています。

いかがでしたか。次号では、一工夫ある収納スペースや、お子様との時間を大切にする寝室などをご紹介します。どうぞ、お楽しみに!

その他の施工事例はコチラ。どうぞご覧ください!
https://www.fort410.com/works/