オフィシャルブログ

ブログ  »  オフィシャルブログ »  家族の楽しみが詰まった、中庭を囲むコートハウス|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

家族の楽しみが詰まった、中庭を囲むコートハウス|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

家族の楽しみが詰まった、中庭を囲むコートハウス|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

こんにちは。設計コーディネーターの岡本です。

以前にも一度ご紹介した「家族の楽しみをいっぱい詰め込んだ家」。中庭部分のウッドデッキが完成したので、再度お伺いさせていただきました。

このM様邸は、暮らしを楽しみ、快適に過ごすためのアイデアに溢れています。例えば防音室や、お子様の秘密基地、洗濯動線に配慮した間取りなど。今回は、新たに完成した中庭部分を中心に、M様邸の魅力をご紹介させていただきます。

家族を守るファサード
ガレージから玄関へと続く大きな屋根と、衝立のような木の壁が印象的なM様邸の外観。道路側の窓を少なくして、家の中の気配が悟られないようプライベート感も大切にしています。

楽しい暮らしの中心にある中庭
ダイニングからもリビングからもアクセスできるウッドデッキのある中庭。ウッドデッキにはテーブルセットが置かれていて、青々とした芝生を眺めながらお茶をしたり、家族でおしゃべりしたりと楽しい時間が過ごせるようになっています。
また、LDKから中庭の様子が見えるので、室内でくつろいでいるときや、お料理をしているときなども、お子さんたちが遊ぶ様子を見守れて安心です。

外からみえない工夫でプライバシーを大切に
中庭には、塀を設置し、さらに背の高い植栽が植えられているので、外からの視界を遮っています。ウッドデッキやお部屋の中が見えないようになっていますので、安心して家族の時間を楽しめます。

家族が集まるキッチン
キッチンをカウンター式にして、ハイチェアを置いたことで、自然と家族が集まるコミュニケーションスペースに。お料理をしながら、家族との会話がはずみます。

まるでカフェ!なおしゃれなダイニング
ダイニングテーブルはキッチンと一続きに。生活感がでないよう、冷蔵庫もパントリー内に設置。奥様はカフェでお仕事されていたこともあり、壁の黒板にドリンクメニューを書き、子どもが学校から帰った時に選んで飲めるようにするなど、楽しい工夫をされています。

勉強スペースもダイニングに
ダイニングの一角に、お子さんのお勉強に使える大きなカウンターテーブルを設置。わからないところがあれば、親御さんに質問できるなど、家族の気配を感じながらのほうが、宿題もはかどるとか。

音楽を楽しむ防音室
「音量を気にせずギターを弾いたり音楽を聞きたい」という旦那様念願の願いを叶える防音室。FORTの断熱材は防音性があるので、外壁は標準仕様のまま、天井に吸音材を施工し、扉を防音タイプにすることで防音室が手に入ります。

WICにはワークスペースも
ウォークインクローゼットの中にはカウンターがあり、アイロンやミシンがけなど、ちょっとした作業ができるワークスペースに。大きな窓もあって明るい空間なので、気持ちよく作業がはかどりそうです。

家族の時間を楽しむための工夫がいっぱい詰まったM様邸。新たに完成した中庭スペースは、開放感とプライベート性が両立されていて、ステイホームの時などは、いい気晴らしになりそうです。中庭のある家や防音室などに興味のある方は、お気軽にFORTまでご相談ください。お待ちしております!

その他の施工事例はコチラ。どうぞご覧ください。
https://www.fort410.com/works/

<FORT福山スタジオ>
TEL:084-982-7404
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
所在地:広島県福山市東川口町2丁目1-18 中国情報ビル1F

一覧へ戻る

Contact

「ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…」とお気軽にお電話ください!

FORT 岡山スタジオ
TEL:086-236-9600
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休
FORT 福山スタジオ
TEL:084-982-7404
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休

フォームでのご予約・お問い合わせ

PAGE TOP