オフィシャルブログ

ブログ  »  オフィシャルブログ »  2021年のスタートです|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2021年のスタートです|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2021年のスタートです|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

明けましておめでとうございます。
設計コーディネーターの岡本です。
いよいよ2021年が始まりました。昨年は世界がひっくりかえるような激動の1年でしたが、今年は誰もが健やかに安心して暮らせる年になることを願います。
皆様にとりましてもどうか素晴らしい一年になりますよう、お祈り申し上げます

さて今年1回目のブログは、1年の入り口にふさわしい「玄関特集」です。
これまでFORTが施主様と一緒につくりあげてきた、思いのつまった数々の玄関をご紹介いたします。

 

軒裏のレッドシダーがアクセントに

すっきりと洗練された外観に、軒裏のレッドシダーをアクセントに配した、FORTらしいデザインです。
ポストやネームプレートもこだわり、施主様のセンスが感じられる玄関になりました。

 

真っ赤なドアと門灯で個性的に

「個性的な外観にしたい」との施主様のご要望で、シンプルな外観に赤のドアを差し色として取り入れ、印象的なファサードに仕上げました。わきに設置したマリンタイプのゴールド系の門灯と、赤のドアがいい雰囲気をつくっています。

 

北欧デザインを思わせる玄関

白をベースに、木のドアや軒裏に貼った木材でナチュラルな雰囲気をプラス。
北欧デザインを思わせるおしゃれな印象です。大きな軒下には自転車も止められるようになっていて便利です。

 

人に優しいスロープを設置

バギーや車イスでもラクに玄関へアプローチできるよう、スロープを設置しています。軒があるので雨に濡れにくく、ここを通る人への優しい配慮が感じられる玄関です。

 

自転車を屋内に入れられる安心感

「自転車は家の中で保管したい」というご要望を叶えるため、玄関を少し広くとり、また壁に掛けるためのフックを設置しました。
壁の自転車がいいアクセントになり、見た目も素敵です。

 

視線がぬけることで広々とした印象に

玄関を開けると、お庭まで一気に視線が抜けるようになっています。
奥まで見通せることで広々とした開放感がありながらも、リビングなどの居住スペースは見えないようになっているので安心です。

 

開放感バツグンの玄関

大きな掃き出し窓で、開放感あふれる空間です。
玄関わきに和室を設け、お客様が来られた時に上がり框にすわってお話したり、さっとお部屋にあがってもらったり、気軽にお迎えできるようになっています。

 

2WAYが人気です

最近は、来客用と家族用の上り口を分ける間取りが人気です
写真の左手がお客様用の上り口で、そのままLDKへと進んでもらえます。右手はウォークインクローゼットになっていて、LDKへとつながっています。上着やカバンなどを仕舞ってから、LDKへ行けるので便利。そのうえ、仕切りを閉めることで家族の脱いだ靴がお客様の目に触れることがなく、いつもすっきりした状態を保てます。

一口に玄関といってもいろいろありますよね。
玄関は家の第一印象を決める大切なエリアであり、施主様の個性や想いが詰まっています。どの玄関をみてもそれぞれの施主様との懐かしい思い出がよみがえってきます

FORTではこれからも、家づくりを通して皆様の幸せのお手伝いができるよう全力を尽くしてまいります。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/

一覧へ戻る

Contact

「ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…」とお気軽にお電話ください!

FORT 岡山スタジオ
TEL:086-236-9600
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休
FORT 福山スタジオ
TEL:084-982-7404
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休

フォームでのご予約・お問い合わせ

PAGE TOP