オフィシャルブログ

ブログ  »  オフィシャルブログ »  【スタッフの一日 ~打ち合わせ編~】松浦 千加|岡山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

【スタッフの一日 ~打ち合わせ編~】松浦 千加|岡山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

【スタッフの一日 ~打ち合わせ編~】松浦 千加|岡山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

こんにちは、設計、インテリアコーディネート担当の松浦 千加です。今回は、福山市内に家を建てられる施主様との打ち合わせの様子をご紹介したいと思います!FORTではどんなふうに打ち合わせが進んでいくのか、参考にしていただければ幸いです。

 

施主様はお子様が1人の3人家族で、2階建ての和モダンスタイルの家をご希望です。今回は3回目の打ち合わせで、事前に伺っていたご希望の生活スタイルに合わせて、間取りや外観デザインをご提案しました。
打ち合わせ場所はFORTの福山スタジオ。お子様も一緒に来られ、打ち合わせの間はテレビを見るなど、楽しく過ごしていただきました。

 

ご提案の一つ目はキッチン周りの間取り。家事はご夫婦で分担され、朝の出勤前の時間を利用して調理やお洗濯ものなどを済まされるということでしたので、一連の作業がスムーズに進むよう「キッチン→パントリー→洗濯室」という流れのある家事動線をご提案させていただきました

 

もう一つのご提案はリビング。「開放感がほしいのでできれば吹き抜けに」とおっしゃっていたのですが、2階でご希望される間取りと合わないことが課題でした。結局2階の間取りを優先され、吹き抜けは断念。そこで代替案としてリビングの天井は高く、さらに掃き出し窓で開放的で明るい空間にすることをご提案しました。さらにリビングの天井は木の梁を活かした温かみのあるデザインを、写真などを見ていただきながらご案内したところ、とても気に入っていただき、快くご採用いただきました。

 

打ち合わせ終了後、奥様から「素敵なプランをありがとう」とお声をかけていただきました。リビングの代替案の作成やイメージ写真の収集など、頑張ってよかったと、とても嬉しくなりました。

 

 

この後は、いよいよ着工です。施主様の理想の家づくりのため、最後まで全力でサポートしていきたいと思います!

一覧へ戻る

Contact

「ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…」とお気軽にお電話ください!

FORT 岡山スタジオ
TEL:086-236-9600
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休

フォームでのご予約・お問い合わせ

PAGE TOP