オフィシャルブログ

ブログ  »  オフィシャルブログ »  【施工事例】ガレージのあるアーバンスタイルな家|岡山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

【施工事例】ガレージのあるアーバンスタイルな家|岡山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

【施工事例】ガレージのあるアーバンスタイルな家|岡山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

こんにちは。設計コーディネーターの佐藤です。

先日広島県福山市に、インナーガレージとスタイリッシュなデザインが印象的なI様邸が完成しました!
施主様はご夫婦のお二人家族。お二人の趣味部屋など、たくさんの楽しみと工夫がつまった5LDKで、アーバンな洗練感あふれるお家になりました
そもそもFORTに来られたきっかけは、建築家と一緒に建てる家づくりにご興味をもたれたことから。そして家を資産として考えたとき「家のランニングコストの低さやコストパフォーマンスの高さも素晴らしい」と、私たちをお選びいただきました。

 

スタイリッシュなインナーガレージとファサード
屋根のあるガレージはそのまま玄関へとつながっているので、雨の日でも濡れることがなく快適です。家の正面、道路に面したファサードには窓がなく、外から家の中が見えないので家族のプライバシーが守られ、視線を気にせずのびのびとくつろげます。

 

便利な玄関横の土間収納
玄関のわきには土間収納を設け、アウトドア用品などを気軽に出し入れできるようにしています。

 

1万冊を収納できる読書部屋
ご夫婦の共通の趣味であるマンガや本が存分に楽しめる読書部屋をつくりました。壁には約1万冊のまんがや本を収納できる作り付けの棚を設置。お仕事から帰宅された後のリラックスタイムや休日など、お気に入りの作品に囲まれて、至福の時間を過ごしていただけます。

 

防音性を活かした断熱パネルで音楽室も
ギター演奏がご趣味の旦那様のご要望で、防音機能のある音楽室を設置。FORTオリジナルの断熱パネルは防音性にも優れているので、わざわざ防音パネルなどを使用せずにドラム演奏や音楽が楽しめる音楽室がつくれます。

 

大きなハンモックでリラックス
無垢のアカシア材のフローリングが敷かれたリビングの頭上は、開放感たっぷりの大きな吹き抜けに。さらに吹き抜け部分にはネットを張り、大きなハンモックをつくりました。ハンモックに横たわりながら、本を読んだりお昼寝をしたり、お二人の遊び心を活かした素敵なスペースができました。

 

生活感を上手に隠すキッチン
キッチンは奥様のこだわりのホーロー製を採用。ダイニングからキッチンの手元が見えないように、普通よりも高めの腰壁にしています。また冷蔵庫もダイニングからは見えないような配置にし、生活感をうまく隠しています。キッチンの背後には勝手口があり、ゴミ出しなどに便利です。

 

お風呂を2階にし、暮らしの利便性をアップ
お風呂、洗濯・物干しスペース、ウォークインクローゼット、寝室。これらをすべて2階にまとめました。こうすることで、入浴の際に脱いだ衣類をその場で洗って乾かすことができます。さらに乾いたら隣のウォークインクローゼットへ収納できるという、便利な洗濯動線が実現しました。またお風呂からあがると、同じフロアにある寝室でそのまま眠りにつけるのも魅力です。

 

一生に一度の家づくりだから、建築家と家を建てたい」とのご要望をうけ、建築家との打ち合わせを重ね、その結果I様ご夫婦らしいこだわりがいっぱい詰まった、オリジナリティあふれるお家になりました。インナーガレージや趣味の部屋が欲しいという方は、お気軽にFORTまでご連絡ください。

その他の施工事例はコチラ。どうぞご覧ください!
https://www.fort410.com/media/works/

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/

一覧へ戻る

Contact

「ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…」とお気軽にお電話ください!

FORT 岡山スタジオ
TEL:086-236-9600
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休

フォームでのご予約・お問い合わせ

PAGE TOP