オフィシャルブログ

ブログ  »  オフィシャルブログ »  【施工事例】ライフスタイルに合わせて姿を変える、アトリエのある家|岡山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

【施工事例】ライフスタイルに合わせて姿を変える、アトリエのある家|岡山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

【施工事例】ライフスタイルに合わせて姿を変える、アトリエのある家|岡山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

こんにちは。設計コーディネーターの佐藤です。

 

広島県福山市の眺めのいい高台に「ライフスタイルに合わせて姿を変えるアトリエのある家」が完成しました!

 

施主のK様は、ご夫婦とお子様1人の3人家族。FORTのデザインを気に入ってくださったことがきっかけで、家づくりをお任せいただくことになりました。

K様のご希望もあり、今回は建築家を起用。高いデザイン性とこだわりのアトリエ、そして防音スタジオを持つクリエイティブなお家になりました。

 

◆ベッドルームとアトリエが一つに

2階には40㎡もの大空間に、アトリエとベッドルームが広がっています。アトリエは、奥様が自宅でデザインのお仕事されるためのスペースに。正面に並んだ4つの正方形の窓からは、きれいな緑が望め、ゆったりした雰囲気でお仕事ができる空間になっています。

 

◆作曲のための防音スタジオ

作曲をされるご主人様のご希望で、2階には防音スタジオを設置。ご近所や他のお部屋への音漏れを気にせず音楽づくりに取り組んでいただけます。オーディオ機器をたくさんお持ちでしたので、コンセントは種類や設置場所、数などにもこだわり、すべての機器を快適にお使いいただけるよう工夫しています。

またFORTの断熱材は防音性にも優れていますので、高い費用をかけずに防音スタジオを実現できたと、お喜びいただけました。

 

◆人が集まるリビング

1階のLDKも36㎡とゆったりした空間に。白いクロスに、ダークカラーのアカシアの床を貼り、階段側の壁には2階まで続く深みのあるグレーの壁紙をアクセントカラーにしています。リビングの一角にはお仏壇のスペースを設け、法事などもご自宅でできるようになっています。

 

◆リビングの印象を格上げするキッチン

キッチンはスタイリッシュなデザインで人気の高い“GRAFTEKT(グラフテクト)”に。シックなグレーカラーがリビングを落ち着いた印象に格上げしています。バックセットは施主様が気に入られたものをご自身でご購入になり、FORTで設置させていただきました。

 

◆こだわりぬいたデザイン

K様が望まれたのは、落ち着いた大人の空間。建築家と相談しながら、グレーやブラック、ブラウンなどのダークカラーをうまく活かし、シックで上質なお家に仕上がりました。照明にもこだわり、ほぼ全ての照明をダウンライトにし、洗練された雰囲気をつくっています。

 

高台からのゆったりとした風景と、ご夫婦それぞれの創作活動をお楽しみいただけるK様邸。デザインにもこだわりぬき、お二人の理想の家づくりをお手伝いすることができました。

 

アトリエや防音スタジオに興味がある、洗練されたデザインの家を建てたいという方は、お気軽にFORTまでご連絡ください。

 

その他の施工事例はコチラ。どうぞご覧ください!

https://www.fort410.com/media/works/

 

<FORT>

TEL:086-236-9600

営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休

お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/

一覧へ戻る

Contact

「ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…」とお気軽にお電話ください!

FORT 岡山スタジオ
TEL:086-236-9600
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休

フォームでのご予約・お問い合わせ

PAGE TOP