オフィシャルブログ

ブログ  »  オフィシャルブログ »  機能と洗練を兼ね備えた家|岡山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

機能と洗練を兼ね備えた家|岡山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

機能と洗練を兼ね備えた家|岡山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

※画像はイメージです

こんにちは。設計コーディネーターの佐藤です。

岡山市南区に「機能と洗練を兼ね備えた家」が完成しました! 3LDKの2階建てで、1階には小上がりの和室を設けています。

施主のN様は、ご夫婦とお子様1人の3人家族。

家の性能とデザイン性、どちらも備えた家を建てたいと工務店探しをされていたところFORTが目に留まり、家づくりをお任せいただくことに。

 

家の完成後、気にされていた気密性を測定したところC値は0.5以下となり、大変ご満足いただいています。

ちなみにC値0.5の場合、延床面積40坪の家にできる隙間の面積は、はがき半分程という驚きの気密性です。

 

ペンダントライトが映えるダイニング (※画像はイメージです)

家族が集まるLDKには大きな吹き抜けをもうけ、開放感ある空間に。床には無垢のオーク材を使用し、自然素材の魅力が活かされています。

テレビの背面壁にはセメント素材のSOLIDを貼り、インテリアのアクセントにしています。またダイニングにはペンダントライトを採用し、空間を魅力的に演出。

テーブルとのバランスを考えてベストな設置位置に取り付けるなど細部にまでこだわっています。

 

くつろげる造作カウンター

小上がりの和室の一角には、オリジナルで造作したカウンターを設置。

ちょっとしたパソコン作業をしたり本を読んだりできるようになっています。

ダイニングテーブルやソファーテーブルのほかにカウンターがあることによって、家族との適度な距離間を保ちながら半プライベートな時間が過ごせます。

 

機能性に優れたキッチン (※画像はイメージです)

キッチンは使い勝手の良さに定評があるハウステック製のものを設置。

スムーズにストレスなくお料理ができるので、家事の時短にも貢献。キッチンの腰壁にはニッチを設け、ちょっとした小物を置ける便利なスペースに。

バックセットはテレビの背面壁とトーンを合わせてグレーにし、LDKを統一感のある洗練された雰囲気に仕上がりました。

 

デッドスペースを活用し、収納力をアップ

2階には4畳もの大きなウォークインクローゼットを設置。

階段を上がってすぐの寝室の隣に設けたことで、帰宅後の着替えや収納などがラクにできるようになっています。

キッチンの横には約1畳のパントリーをつくり、食材のストックや家電なども収納できるスペースに。

さらに本来ならデッドスペースになってしまう、小上がりの和室の下に、3カ所の収納を設け、収納力をぐんとアップさせました。

 

アクセスに優れた水回り

洗面脱衣室に物干しをつけ、洗濯機から取り出したものをすぐ干せるようにしています。

またお風呂は玄関の近くに配置。外から汚れた服で帰ってきても、さっと入浴や着替えができるようになっています。

 

自然素材の魅力と洗練された色使い、そして高気密高断熱の快適な住み心地を備えたN様邸。

ご希望されていたデザイン性と機能性、その両方を備えた家になりました。

 

FORTの家のデザインや機能性についてもっと知りたい方は、お気軽にFORTまでご連絡ください。

 

その他の施工事例はコチラ。どうぞご覧ください!

https://www.fort410.com/media/works/

 

<FORT>

TEL:086-236-9600

営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休

お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/

 

一覧へ戻る

Contact

「ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…」とお気軽にお電話ください!

FORT 岡山スタジオ
TEL:086-236-9600
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休

フォームでのご予約・お問い合わせ

PAGE TOP