オフィシャルブログ

ブログ  »  オフィシャルブログ »  かっこいいだけの家づくりはダメ!後悔しない家づくりを。|岡山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

かっこいいだけの家づくりはダメ!後悔しない家づくりを。|岡山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

かっこいいだけの家づくりはダメ!後悔しない家づくりを。|岡山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

こんにちは。設計コーディネーターの佐藤です。

家づくりでよく聞く後悔のポイントの一つに「デザインはいいけど、住みづらい」という声が挙げられます。注文住宅は施主様の自由につくれるのが大きな魅力なのですが、好みや理想のデザインを追求しすぎると、住みやすさが損なわれてしまう場合があります。

 

例えばいくつか例を挙げてみると、、、
「憧れの天窓をつけたけど、窓拭きがなかなかできず、いつも窓が汚れで曇っている」
「お風呂の壁をタイル張りにしたら目地のカビ掃除が大変」
「空間にメリハリをつけたくてスキップフロアにしたら、上り下りが意外とハード」
などです。

 

もちろん天窓やタイル張りのお風呂、スキップフロア自体が悪いわけではありません。しかしそれらの見た目の良さだけでなく、使い勝手やメンテナンスに関するデメリットも知ったうえで、自分の生活スタイルや性格に合うかどうかを見極めることが大切です

 

そんな時に頼りになるのが設計士です。FORTでは家づくりを設計士と一緒に行うので、お客様がご要望になるデザインや間取りが、もし住みにくさを伴うものであれば、そのまま黙って採用するようなことはしません。どう使いにくいかなど、まずはきちんとご説明し、そのうえで採用するかどうかをご判断いただくようにしています。

またFORTの家のデザインは、「快適性」「使いやすさ」「便利さ」といった機能美を重視したものです。例えばリビングの隣につくる和室は、小上がりのタイプをご提案することがよくあります。これは段をつけることで空間にアクセントがつくという見た目の良さもありますが、「腰をかけられる」「少し高さがあることで、子供のおむつ替えがらく」「ゲストが多いときは椅子の役目をしてくれる」などの機能性を伴っています。

 

家づくりは、デザイン性と機能性のバランスが大切です。信頼できる設計士と一緒なら、きちんとアドバイスをしてもらえるので住みやすさとデザイン性を兼ね備えた家づくりができて安心ですよ。

 

FORTが得意とする機能美についてもっと知りたいという方は、下記までご連絡ください。FORTには営業マンがいませんので、営業は一切いたしません。また、小上がりのタイプの和室はFORTの湯野にあるモデルハウスで実物をご覧になれます。ぜひお気軽にお越しくださいね。

 

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
※モデルハウスの見学をご希望の方は、事前にお電話いただくか、下記のサイトよりお申し込みください。

<湯野モデルハウス>
https://www.fort410.com/company/model-house2/

一覧へ戻る

Contact

「ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…」とお気軽にお電話ください!

FORT 岡山スタジオ
TEL:086-236-9600
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休

フォームでのご予約・お問い合わせ

PAGE TOP