オフィシャルブログ

ブログ  »  オフィシャルブログ »  高気密・高断熱の家「夏は暑い!」は本当か?|岡山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

高気密・高断熱の家「夏は暑い!」は本当か?|岡山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

高気密・高断熱の家「夏は暑い!」は本当か?|岡山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

こんにちは。設計コーディネーターの佐藤です。

 

よく、お客様から「高気密高断熱の家は、夏は暑いのでは?」というご質問をいただきます。

 

高気密高断熱の家は断熱材で家をすっぽり包み、家の中と外の熱の移動を抑えるのが特徴です。なので、窓から入ってくる日差しの熱や家電製品が放出する熱などを室内にこもらせてしまうと室内は暑くなりますが、エアコンをかければすぐに室温は下がります。そして高気密高断熱住宅は魔法瓶のようなお家なので、室内の空気温度を下げれば、その状態を保ってくれる(エアコンの効率がいい)というのも特徴です。

例えば、20畳のLDKに20畳用のエアコンは必要ありません。このエアコンの畳数表示は高気密高断熱の性能を踏まえた物ではないからです。また、エアコン自体の性能も一昔前より上がっていて、デザインもかなり進化しています。

エアコンは今や家庭にはなくてはならない電化製品となりましたので、上手に付き合っていきたいですね。

ただし、吹き抜けや南側の窓の軒の有無などの環境によって、エアコンの適用畳数は変わってきますので、ご自身の家の状況と合わせて、総合的に判断されることをおすすめします

 

実際にFORTの家に住まれた施主様から「夏も冬も光熱費が下がった!」というお声を頂いています。

 

高気密高断熱の家は「夏は暑くて過ごしにくい」わけではなく「光熱費を抑えながら一年中快適に過ごしていただける」のが特徴です。

 

さらにお知りになりたい方は、お気軽にFORTまでご連絡くださいね。FORTには営業マンがいませんので、無理な営業はしません。どうぞご安心を。

 

<FORT>

TEL:086-236-9600

営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休

お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/

一覧へ戻る

Contact

「ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…」とお気軽にお電話ください!

FORT 岡山スタジオ
TEL:086-236-9600
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休

フォームでのご予約・お問い合わせ

PAGE TOP