【施工事例】ライフプランされた吹抜けのある家(後編)|岡山・福山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

【施工事例】ライフプランされた吹抜けのある家(後編)|岡山・福山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

2019年5月21日

こんにちは。設計コーディネーターの佐藤です。

 

前回に引き続き、O様邸のご紹介です。今回はコンパクトで機能的な書斎や、家事効率を計算して配置した収納スペースなど施主様の御要望に合わせ、設計士が工夫をこらした0様邸の魅力をお届けします。

 

◆集中力を高める書斎

2階に設けた書斎は3.4畳とコンパクトながら居心地のいい空間になっています。仕事をする際に集中できるようにと、壁のクロスには落ち着いたグレーを選びました。また、机として使用するカウンターには穴を3つ開け、パソコンや周辺機器のコードが通せるように。配線で机の上がごちゃごちゃすることなく、すっきりと見栄えよく上がりました。

 

◆大容量の収納スペース

各部屋の収納スペースは最小限に抑え、シューズクロークやウォークインクローゼット、パントリー、さらには2階に3.5畳もの物入れを設けました。1階のウォークインクローゼットは洗濯室の前なので、衣類を洗濯物して乾燥させたら、すぐに片づけられる動線になっています。また2階の子供部屋と主寝室の近くに物入があるので、お子さんの荷物や季節の寝具などをしまえて便利です。

 

◆脱衣と洗面は別スペースに

脱衣室と洗面室を分けたことで、誰かがお風呂に入っていたり、お風呂上がりの身支度をしていたりという時でも、洗面室が使えるようになっています。脱衣室の収納はあえて扉をなくした可動式の棚にし、収納物に合わせて調整できるようにしました。

 

 

いかがでしたか。何度も打ち合わせを重ね、施主様のご要望や想いを叶えた0様邸。FORTからのご提案もたくさん取り入れていただき、快適で経済な家になりました。

 

 

「こんな家に住みたい」「こんな間取りはできる?」などご要望や疑問をお持ちの方は、お気軽にご連絡ください。設計士があなたのご要望を叶えるため、全力でサポートいたします。

 

その他の施工事例はコチラ。どうぞご覧ください!

https://www.fort410.com/works/