【施工事例】無垢材にダークブラウンが効いたスマートなデザイン(前編)|岡山・福山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

【施工事例】無垢材にダークブラウンが効いたスマートなデザイン(前編)|岡山・福山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

2018年9月18日

こんにちは。設計士の中村です。

 

今回はこだわりのデザインと機能性を兼ね備えたN様邸のご紹介です。

N様はご夫婦と男の子のお子様の3人家族。「スタイリッシュでかっこいい家を建てたい」とFORTを選んでくださいました。

 

◆モデルハウスのデザインに一目ぼれ

N様ご夫妻は「最近主流のナチュラルな家よりも、もう少しスマートでスタイリッシュな家を建てたい」とのご希望でした。そんな時にFORTのモデルハウスをご覧になり「このまま同じものを建てたい!」と思われたほど、無垢材にダークブラウンのアクセントカラーを効かせたデザインを気に入ってくださいました。

N様邸の内装は、床や天井にアカシアやレッドシダーなどの無垢材をたっぷりと使用し、ポイントとなる階段や手すり、天井ファンのカラーはダークブラウンに。無垢材のナチュラル感が引き締まり、当初のご希望通りのスマートでかっこいいデザインに仕上がりました。

またダウンライトや間接照明もふんだんに取り入れ、夜はシックで落ち着く雰囲気になっています。

◆耐久性を意識した外壁

外壁は黒の吹き付けをベースに無垢材をアクセントに取り入れて、センスを感じさせる仕上がりに。また北側の外壁材にはガルバリウム鋼板を採用。家の北側は湿気によるダメージを受けやすい場所ですが、ガルバリウム鋼板ならコケやカビが繁殖しにくく、万が一コケなどが生えても、水で洗い流せるのでメンテナンスが簡単です。

ガルバリウム鋼板はサビにも強いので、湿気の多い場所に位置する外壁にはお勧めの建材です。

こうして外観も内観もスタイリッシュで落ち着いた雰囲気に仕上がったN様邸。次回は間取りの工夫や住み心地の良さについてお届けします!お楽しみに。