オフィシャルブログ

ブログ  »  オフィシャルブログ »  【施工事例】美しい街並みを望む丘の家|岡山・福山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

【施工事例】美しい街並みを望む丘の家|岡山・福山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

【施工事例】美しい街並みを望む丘の家|岡山・福山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

 

こんにちは。設計コーディネーターの佐藤です。

 

広島県福山市に「美しい街並みを望む丘の家」が完成しました。

 

施主のI様はお子様2人の4人家族。モデルハウスのご見学で、気密性・断熱性の高さや結露しない家の良さに感動され、FORTとの家づくりをご決断いただきました。I様邸の間取りは3LDK。美しい景色を楽しみながら、ゆったり暮らせるようになっています。

 

シンプルで洗練された外観

敷地の前にある木々や、丘の緑としっくりとなじむ、落ち着いたグレーの外壁に。ドアや軒側には無垢の木材を使い、自然で温もりのある印象に仕上がっています。

 

玄関の「ただいま動線」

お客様向けには玄関→リビングの動線をお使いいただき、ご家族様には玄関→シューズインクローク→洗面所の「ただいま動線」を設けました。シューズインクロークは広めにとって、大容量の稼働棚を設置。御主人さまの趣味であるバイク用品も置けるようになっています。また棚を樹脂製にしたことで、泥汚れも気にせず使えます。

 

広がりを感じさせる開放的なリビング

LDKは18.7帖と一般的な広さですが、仕切り壁を極力なくし、さらに大きな吹き抜けを設けるなど、視線が遠くまでぬけるように。視覚的な広さが感じられる工夫をしています。床はアカシアの無垢材を貼り、洗練された温もりある空間に仕上がってます。

 

べトングレーのペニンシュラキッチン

LDKをさらにオシャレな雰囲気にしているのが、モダンなベトングレーのキッチンです。袖壁に付けるペニンシュラタイプで、使いやすさと見た目の良さを両立しています。キッチン奥には使い勝手のいい稼働棚を設け、食品やキッチン家電などをたっぷり収納できるようになっています。

 

洗濯→乾燥→収納の優れた選択動線

大容量のウォークインクローゼットは、洗濯室のすぐそばに。脱衣場兼洗濯室には物干しスペースを設け、干した衣類をすぐ収納できるようにしています。

 

家族のコミュニケーションを促す間取り

階段をリビングに設置することで、帰宅して2階へ上がる際には必ずリビングを通る動線に。家族が顔を合わせる機会が自然と増えるよう工夫しています。またリビングと2階が吹き抜けでつながっていることでコミュニケーションがとりやすく、家族の気配を感じられる間取りになっています。

 

美しい景色を取り込む大窓

階段付近には大きな窓を設け、丘の上からふもとに広がる街並みが望めます。階段を上り下りする度に、美しい景色を楽しんでいただけます。

 

アクセントクロスで個性ある空間に

リビングやお手洗い、子供部屋などの壁の一部には、アクセントとして奥様こだわりのデザインクロスやカラークロスを貼りました。コンクリート調やグレー系の色でまとめられ、お家をよりモダンで洗練された雰囲気にしています。

 

ローンのご提案にも一工夫

施主様が自営業でいらっしゃったため、銀行ローンが通りにくく、フラットSをご提案させていただきました。快適性とデザイン性を両立させたI様邸。高気密高断熱の機能性も兼ね備え、快適な理想の暮らしを送られています。

高気密高断熱の家に住みたい、フラットSなどローンについてのアドバイスが欲しいという方は、お気軽にFORTまでご連絡ください。

 

その他の施工事例はコチラ。どうぞご覧ください!

https://www.fort410.com/media/works/

 

<FORT>

TEL:086-236-9600

営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休

お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/

一覧へ戻る

Contact

「ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…」とお気軽にお電話ください!

FORT 岡山スタジオ
TEL:086-236-9600
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休
FORT 福山スタジオ
TEL:084-982-7404
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休

フォームでのご予約・お問い合わせ

PAGE TOP