オフィシャルブログ

ブログ  »  オフィシャルブログ »  FORTの家は高いか?安いか?|岡山・福山の注文住宅ならFORT建築設計

FORTの家は高いか?安いか?|岡山・福山の注文住宅ならFORT建築設計

FORTの家は高いか?安いか?|岡山・福山の注文住宅ならFORT建築設計

こんにちは。設計コーディネーターの佐藤です。

家づくりを考える時、予算の問題はとても重要です。
では、FORTの家は「高いか?安いか?」と問われた場合、
ローコスト住宅と比べると、坪単価でみれば決して安いとは言えないかもしれません。

ですが、家の値段=価値は、坪単価だけで決まるわけではありません。
たとえ坪単価が安くても、光熱費などのランニングコストが高ければ、結局は高い買い物になってしまいます。
さらに、住み心地や資産価値というコストパフォーマンスも考慮したうえで「高いか安いか」を判断することをおすすめします

FORTでは、コストパフォーマンスのいい家づくりを目指して様々な取り組みをしています。ここで、その一部をご紹介させていただきましょう。

 

ランニングコストのいい家づくり

FORTの家は、高気密高断熱が大きな特徴です。冬は暖かな空気を、夏はエアコンの冷気を外へ逃がさない作りになっていますので、光熱費がぐんと抑えられます。

お家によっては、1台のエアコンで家全体を快適な温度に保てる場合も。光熱費が月に1万円安くなれば、1年で12万円、30年で360万円もセーブできます。

 

原価を抑える工夫

FORTでは設計士が、お客様との打ち合わせをはじめ、間取りや資材、工期などをプランニングしていきます。

家づくりのプロである設計士は、コストを抑えるための知識やアイデアをたくさん持っていますので、お客様のご要望に合わせながらも、ご予算に合わせた資材選びや、コストを抑える間取りのご提案ができるのです。

詳しい内容はコチラをご覧ください↓
https://www.fort410.com/media/post-44/

 

土地探しもまとめてできる

「土地探しは不動産会社でするもの」とお考えの方も多いのですが、家を建てる工務店と一緒に土地探しをするメリットは意外と大きいのをご存知ですか?例えば工務店と一緒なら「建てたい家にあう土地」を探せます。

設計士の視点で土地を見た場合、「変形地だけど、お客様の望まれていた間取りにピッタリ合う」や「傾斜地でも、ご希望の眺望をリビングから楽しんでいだける」など、ちょっとした土地の欠点も、メリットに変えることができますし、そうした土地なら比較的安い価格で購入できるのです。

 

賢いローンをオススメ

家を建てる際に利用するローン。いろんな種類がありますが、何を選ぶかによって、総返済額は大きく変わってきます。せっかく土地を安く手に入れたり、コストパフォーマンスの高い家を建てたりしても、ローンの選び方ひとつで、それらが無駄になりかねません。

例えば3,000万円のローンを組んだ際、プランによっては総返済額が3,600万円となるケースや、3,900万円になってしまうケースも。FORTではプロのファイナンシャルプランナーがお客様に最適なローンをご提案しています。

詳しい内容はコチラをご覧ください↓
https://www.fort410.jp/knowlage/money.html

 

FORTではこのほかにも、コストパフォーマンスの高い家づくりの工夫を行っています。さらに詳しくお知りになりたい方は、お気軽にご連絡ください。

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/

一覧へ戻る

Contact

「ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…」とお気軽にお電話ください!

FORT 岡山スタジオ
TEL:086-236-9600
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休
FORT 福山スタジオ
TEL:084-982-7404
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休

フォームでのご予約・お問い合わせ

PAGE TOP