オフィシャルブログ

ブログ  »  オフィシャルブログ »  【施工事例】親子世帯が程よい距離感で暮らす家|岡山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

【施工事例】親子世帯が程よい距離感で暮らす家|岡山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

【施工事例】親子世帯が程よい距離感で暮らす家|岡山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

こんにちは。設計コーディネーターの佐藤です。

岡山市北区に「親子世帯が程よい距離感で暮らす家」が完成しました!4LDKの2階建てで、親世帯と子世帯が扉一枚で行き来できる、便利で快適なお家です。

施主のT様は、ご夫婦とお子様2人の4人家族。

旦那様がFORTに初めてご相談に来られた際、設計士がすぐにご希望のプランを提示できたことで「これならスムーズに家づくりが進みそうだ」とFORTでの家づくりをご決断いただきました。

 

親子2世帯の程よい距離感

T様とその親御様は常に一緒に住まれているわけではなく、遊びに来られるときには我が家のようにゆったりくつろいでもらいたいという思いから、メイン玄関のわきにもう一つ別の玄関を設け、親御様専用のトイレとキッチン、一部屋をつくりました。室内からも扉一つでお互いのスペースを行き来できる気楽さと、2世帯それぞれのプライバシーとを兼ね備えています。

 

「いつもキレイ」をキープできる玄関

玄関に入ると、室内へ上がる動線はお客様用と家族用に分かれています。家族用の動線上には、シューズクロークを設けており、脱いだ靴をそのまましまえ、上着や帽子などもさっと掛けたり置けたりできるようになっています。つい散らかってしまう靴などをシューズクロークにしまうことで、お客様用の玄関はいつもキレイな状態がキープできます。

 

23畳もの広々としたLDK

アカシアの無垢材のフローリングを貼ったリビングは、モダンで明るい雰囲気に。大きくとった吹き抜けの2階部分からも日差しがたっぷり降り注ぎ、とても明るい空間です。リビングの続きに4.5畳の和室があり、扉を開けて開放すれば、23畳もの広々としたLDK空間になります。

 

お子様と過ごせるキッチン

キッチンの横にはカウンターを設け、お子様が宿題をしたり読書をしたり、長く家族と過ごせるように工夫しています。キッチンの奥には1.3畳の収納スペースがあり、食材や普段使わない調理家電などをたっぷりしまっておけるようになっています。

 

家族それぞれが落ち着くプライベート空間

2階には、主寝室と子ども部屋が2部屋、そしてウォークインクローゼットを設けました。ウォークインクローゼットは3.6㎡(約2畳)あり、季節のアイテムや家族のお洋服などを、余裕をもってしまえます。2階の床にもナラ樫の無垢材を貼り、寝る前など家族それぞれのプライベートな時間も木のぬくもりが感じられるようになっています。

 

T様邸の打ち合わせは、奥様がご出産で里帰り中だったこともあり、旦那様とFORTの設計士を中心に進められました。

そのなかで、ここぞ!という時には奥様のもとをお訪ねし、打ち合わせを行ったこともありました。そうした細やかでフレキシブルな対応にも大変ご満足いただき「FORTで建ててよかった」とお喜びいただいています

その他の施工事例はコチラ。どうぞご覧ください!
https://www.fort410.com/media/works/

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/

一覧へ戻る

Contact

「ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…」とお気軽にお電話ください!

FORT 岡山スタジオ
TEL:086-236-9600
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休
FORT 福山スタジオ
TEL:084-982-7404
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休

フォームでのご予約・お問い合わせ

PAGE TOP