オフィシャルブログ

ブログ  »  オフィシャルブログ »  初めての家づくり、何から始める?vol.2「誰のための家?」|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

初めての家づくり、何から始める?vol.2「誰のための家?」|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

初めての家づくり、何から始める?vol.2「誰のための家?」|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

こんにちは、FORTの浅野です。普段は家づくりに関するお金や土地、間取りについての無料相談を担当しています。

家づくりは初めての方が多いなか、「何から始めればいいの?」というお声をよく聞きます。
そんなお客様のお役に立てればという想いからスタートした「初めての家づくり、何から始める?」のvol.2は、「家は誰のための買い物なのか?を整理する」というテーマでお送りします。

家は誰のため?という問いに対して「当然、家族のためでしょ?」という声も返ってきそうですが、家づくりや間取り作成が始まると、家族以外の誰かのための要望がどんどん出てくるのです。例えば、、、
両親や友達が来た時に泊まってもらえるようゲストルームが欲しい。
将来、子どもの友達が遊びに来るようになった時のことを考えて、階段は玄関からすぐの場所に。
友人やご近所さんを呼んでパーティを開くには広いお庭やLDKが必要。
などなど。

もちろん、全てが叶うといいのですが、そうなると家はどんどん大きくなり、費用もかさんでしまいます。
なので、要望がいったん出つくしたら、優先順位をつけていきましょう。そこで基準となるのが「誰にとっての家なのか」です。

お客様と一緒にこの点について話し合うと、最終的にほとんどの方が「夫婦二人にとっての家をつくりたい」という結論に落ち着きます。

それは、お子様やご両親、友人やご近所さんのことを考えず、好き勝手な家にするということではありません。

 

まずはお二人がどんな暮らしをしたいのか?どんな風に子育てしていきたいのか?友人やご近所さんとの付き合いは?などお二人を中心に判断し、家づくりに反映させていくのです。この基準が定まれば、意外と簡単に優先順位がつけられ、お二人にとって無駄のない理想の家が見えてきます

家づくりの際には、こうした要望を設計士としっかり話し合うことが大切です。とはいえまだ漠然としたイメージしかない、という方も多いはず。そこでFORTでは、当社オリジナルの「ヒアリングシート」を使用しています。シートの質問に答えていただくことで、家に対するご要望が見えてくるようになっていて、漠然とした思いが整理されていきます。家づくりの方向性がはっきり見えてくると、お客様にも好評です。

また、家づくりに関する無料相談もほぼ毎日開催中。どうぞお気軽にご利用ください。私をはじめFORTの設計士が、お客様の家づくりに対する疑問や不安を解決いたします。
一度建てたらずっと長く住み続けるマイホーム。「誰かのため」ではなく「自分たちのため」に、どうぞ後悔のない家づくりをしてください!

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/

一覧へ戻る

御幸町モデルハウスのご案内

御幸町モデルハウスのご案内

Contact

「ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…」とお気軽にお電話ください!

FORT 岡山スタジオ
TEL:086-236-9600
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休
FORT 福山スタジオ
TEL:084-982-7404
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休

フォームでのご予約・お問い合わせ

PAGE TOP