オフィシャルブログ

ブログ  »  オフィシャルブログ »  【施工事例】「インダストリアルモダンの融合」|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

【施工事例】「インダストリアルモダンの融合」|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

【施工事例】「インダストリアルモダンの融合」|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

こんにちは。設計コーディネーターの佐藤です。
広島県福山市に、インダストリアルモダンをデザインテーマにした家が完成しました!都会的なセンスと木の温もりが程よくミックスした、スタイリッシュな印象に仕上がっています。

施主のK様は、ご夫婦とお子様3人の5人家族。モデルルームのデザインを気に入ってくださり、FORTでの家づくりをご希望いただきました。

 

家族のプライバシーを守るファサード
ファサードはプライバシー性を重視して、窓を小さなもの一つだけにとどめました。外からの視線を気にすることなく、安心してくつろいでいただけます。また通りに面していない南や東向きに窓をつけることで、光がたっぷり入り込み、室内は明るく開放的な空間になっています。

 

都会的なセンスを取り入れたLDK
LDKは2か所の掃き出し窓と大きな吹き抜け、さらに吹き抜けの窓から降り注ぐ陽光で、明るく広々とした空間に。床材は無垢のアカシアのなかでも少し濃い色目を選び、落ち着いた雰囲気になっています。

 

壁の一部をコンクリート調のクロスにし、都会的な印象をプラス。ダイニングの天井は、板張りの下がり天井にして空間にアクセントをつけることで、ペンダントライトが映えるカフェのようにオシャレな仕上がりになりました。

 

子どもの成長に合わせて変化する部屋
2階にある8帖の子ども部屋は、お子さんが小さいうちは2人でシェアし、将来は仕切って1人部屋にできるよう工夫。一人部屋になった時は窓や収納がそれぞれに備わるようにし、コンセントの位置も使いやすいよう配慮しました。

 

ただいま動線、洗濯動線に配慮した洗面室
洗面室は、玄関側とキッチン側の2方向から出入りができるようになっています。「帰宅時に手洗いがしやすい!」「キッチンでお料理をしながら洗濯機の様子もうかがえて、便利」と施主様からもご満足いただいています。さらに奥様のご要望で、洗濯かごやタオル、肌着が収納できる造作棚をつけました。

 

高い機能性を秘めた収納
玄関横のシューズインクローゼットには、たくさんの靴や小物が置ける大容量の棚を設置。靴の土汚れなどを気にせず置けるよう、棚板は樹脂製に。一角にはパイプハンガーを設け、コートを掛けたりレインコートを干したりと、便利に使えます。

 

キッチンわきのパントリーには、収納物のサイズに合わせて高さが調節できる稼働棚を設置。半畳というコンパクトなサイズを、最大限有効に使えるようにしています。

 

いかがでしたか?無垢の木の素材をふんだんに使いながら、黒のアイアンで階段・手すり・シーリングファンを統一するなど、木の温もりと都会的なエッセンスをうまくミックスした家に仕上がりました。施主様にも、思っていた以上にオシャレな雰囲気になったとお喜びいただいています。

その他の施工事例はコチラ。どうぞご覧ください!
https://www.fort410.com/media/works/

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/

一覧へ戻る

御幸町モデルハウスのご案内

御幸町モデルハウスのご案内

Contact

「ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…」とお気軽にお電話ください!

FORT 岡山スタジオ
TEL:086-236-9600
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休
FORT 福山スタジオ
TEL:084-982-7404
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休

フォームでのご予約・お問い合わせ

PAGE TOP