オフィシャルブログ

ブログ  »  オフィシャルブログ »  設計士がおススメする「あなたにぴったりなキッチンは?」|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

設計士がおススメする「あなたにぴったりなキッチンは?」|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

設計士がおススメする「あなたにぴったりなキッチンは?」|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

こんにちは。設計コーディネーターの佐藤です。

システムキッチン選びは、家づくりのなかでも楽しい作業のひとつですが、最近は種類も増え、何を選べばいいかわからないという方も。

そこで今回は、FORTのお客様から人気の高いキッチン4種類それぞれの特徴をご紹介します。どのタイプが使いやすそうか、キッチン選びの参考にしてくださいね。

 

レイアウト自由自在な一番人気!【ペニンシュラキッチン】
キッチンの左右どちらか、もしくは背面が壁についているタイプです。半島(ペニンシュラ)のように壁から出ているように見えることからそう呼ばれています。最もスタンダードで、多くのお客様がこのタイプを選ばれます。

どんな間取りにも合わせやすいので、レイアウトの自由度が高くなることがメリット。またコンロの背面を壁にする場合は、キッチンパネルを設置できるため、油の飛び散りを防ぎやすいのも魅力の一つです。

 

自然と人が集まる【アイランドキッチン】
壁につけるのではなく、独立した島のように設置するキッチンです。周囲に壁がないので、対面や横からなど、料理中の人と話がしやすく、家族やゲストが自然と集まってきます。ホームパーティなど数人で料理をする時も便利。アイランドキッチンを囲んで、わいわいと会話が盛り上がりそうです。

 

家族の会話がはずむ【ダイニングテーブル一体型キッチン】
キッチンとダイニングテーブルがひと続きになっているスタイルです。一枚の天板でつなげて、すっきりオシャレに見せるのが人気です。テーブルに着席している人と距離が近いので、お料理中でも話しかけやすく、家族の会話が増えたというお客様も。またお食事後の片付けも、シンクまでの距離が近いので便利です。

 

作業動線が短くて便利!【2列型キッチン】
コンロ調理台とシンク調理台が2列になって並んでいるタイプ。コンロ調理台は背面が壁付になっているペニンシュラ型、シンク調理台はアイランド型になっているのが一般的です。コンロとシンクに挟まれて調理をするので、身体の向きを変えるだけでどちらにも対応でき、作業動線が短くなるのがメリットです。また普段キッチンを利用する人数に合わせて通路の幅を決めると、ストレスなく作業できます。

 

いかがでしたか?毎日の暮らしに欠かせないキッチン。タイプによって家事の時短に役立ったり、友達との交流や家族との会話を盛り上げてくれたりなど、それぞれのメリットがあります。キッチンの特徴を理解して、ぜひご自身にぴったりなキッチンを見つけてくださいね。

FORTではお客様のご希望に合わせて、タイプやメーカーを問わず幅広い選択肢の中からキッチンをお選びいただけます。また使いやすいキッチンの間取りなどもご提案いたしますので、ご興味のある方は、ぜひお気軽にご連絡ください。

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/

一覧へ戻る

御幸町モデルハウスのご案内

御幸町モデルハウスのご案内

Contact

「ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…」とお気軽にお電話ください!

FORT 岡山スタジオ
TEL:086-236-9600
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休
FORT 福山スタジオ
TEL:084-982-7404
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休

フォームでのご予約・お問い合わせ

PAGE TOP