オフィシャルブログ

ブログ  »  オフィシャルブログ »  初めての家づくり、何から始める?vol.3「適正予算を知る」|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

初めての家づくり、何から始める?vol.3「適正予算を知る」|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

初めての家づくり、何から始める?vol.3「適正予算を知る」|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

こんにちは、浅野です。普段はFORTに来られるお客様へ、家づくりの資金や土地、間取りについてなどの無料相談を行っています。

今回で3回目となる「初めての家づくり、何から始める?」のテーマは、お客様からのご質問も多い「家づくりの予算」についてです。

お客様に家づくりの予算をお訊ねすると、ざっくり3000万円から5000万円のあいだでお考えの方が多いように感じます。ただ、なぜその予算でお考えなのかを伺ってみると、その根拠があいまいなケースも少なくありません。

これでは本当にお客様にとっての適正予算かどうかはっきりしないうえ、家は建てたものの、その後のローンの支払いが考えていたよりも重くのしかかり生活を圧迫する、などということにもなりかねません。
そうなってしまえば、せっかく幸せに暮らすために建てた家に苦しめられることになってしまいます。
「なんとなく」で家づくりの予算を決めるのは、とてもキケンなのです。

家づくりの適正予算は、100家族いれば100通りあるといっても過言ではありません。施主様の収入だけでなく、生活費やローン返済などの支出、家族構成、どんな生活を望んでいるかなど、様々な条件によって変わってくるのです。
したがって、適正な予算は個人の力ではなかなか導き出せるものではありません。こんな時には、プロに相談されることをお勧めします。

この場合のプロとは、住宅関連のファイナンシャルプランナーです
それぞれの施主様の収入・支出状況やこれからのライフプランなどを細かくお伺いし、
「月々いくらまでのローンなら無理なく払えるか」
「施主様が何歳になるまでに完済するのがいいか」
などを総合的に分析。家づくりにおける最適な予算を算出してくれるのです。

またファイナンシャルプランナーはローンに関する知識が豊富なので、その時々で有利なローンは何か、さらには、お得な返済方法についてのアドバイスもしてくれます。
実際に返済方法を工夫するだけで、返済額が100万円単位で変わってくることもある程です。

そして適正予算が決まれば、おのずと「どんな家を」「どこで」「どんな工務店で建てるか」がくっきりと見えてくるはずです

FORTでは施主様がローンの返済に苦しむことなく幸せに暮らしていただけるよう、ファイナンシャルプランナーの資格を持ったスタッフが、施主様に最適な家づくりの予算をご提案しています。詳しくお知りになりたい方は、一度お気軽にお問い合わせくださいませ。

自分にとっての適正予算を知り、安心して家づくりのステップを進めていってください

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/

一覧へ戻る

御幸町モデルハウスのご案内

御幸町モデルハウスのご案内

Contact

「ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…」とお気軽にお電話ください!

FORT 岡山スタジオ
TEL:086-236-9600
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休
FORT 福山スタジオ
TEL:084-982-7404
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休

フォームでのご予約・お問い合わせ

PAGE TOP