オフィシャルブログ

ブログ  »  オフィシャルブログ »  【施工事例】のびしろがハンパない家|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

【施工事例】のびしろがハンパない家|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

【施工事例】のびしろがハンパない家|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

こんにちは。設計コーディネーターの岡本です。

先日、岡山県赤磐市に「のびしろがハンパない家」が完成しました!5LDK+納戸の二階建てで、年月とともに変化していく家族の暮らしを見越した間取りになっています。今後の「のびしろ」をたっぷり残した、将来も楽しみなお宅です。

施主のO様は、ご夫婦とお子様2人の4人家族。デザインにも性能にもこだわりたいという想いから、FORTをお選びいただきました。

 

将来は平屋のように暮らせる間取り
1階には来客をお迎えしたり、宿泊してもらったりできる和室を設けています。将来はここを寝室スペースにすれば、LDKや水回りなど暮らしのすべてが1階で済むようになっています。
その時のことを考えて、メインのウォークインクローゼットも1階につくりました。

大きな窓からお庭が見渡せる、明るいリビング
頭上に大きな吹き抜けのあるリビングルーム。大きな掃き出し窓からはウッドデッキとお庭が望め、お子さんたちが遊ぶ様子を見守れるようになっています。
またリビングのTVボードは床と合わせて無垢材のものに。統一感が出て素敵な雰囲気になっています。

プライベート感と開放感を兼ね備えたお庭
お庭には芝生が敷き詰められ、お子さんたちのお気に入りの場所に。目隠しの壁を設置しているので、プライベート感も高く、外からの視線を気にすることなくお庭やウッドデッキでバーベキューなど楽しい時間が過ごせます。
施主様からは「コロナの影響で外出ができないなか、庭があることで子どもが楽しく遊べ、本当に良かった」とお喜びいただきました。

自転車は壁掛けにして、見せる収納に
自転車通勤をされているご主人様の利便性を考えて、自転車は玄関を入ったところの壁に掛けられるようになっています。壁掛けにすることで見栄えよく収納できます。

ラク家事を応援するキッチン
キッチンの床は汚れてもサッと拭けるようフロアタイルに。またミーレの食洗機を入れて家事の軽減を図っています。「オープンタイプのキッチンにしたことで、自然と片付けるようになり、いつもきれいに気持ちよく過ごせています」と施主様からお声をいただきました。

洗濯動線を快適にする1階のWIC
脱衣所に洗濯機と物干しスペースを確保し、その場で洗濯から物干しまで完結するようになっています。乾いた洗濯物はすぐ向かいに設けたウォークインクローゼットへ。家の中をあちこち移動することなく効率的に、洗濯→干す→片付ける、が完了します。

踊り場はお子様の遊び場に
踊り場をお子さんの遊び場にすることで、散らかったおもちゃが来客の目に触れることがなく安心です。またお子さんが少し大きくなったら読書スペースにするなど、家族の成長に合わせてフレキシブルに変化させることができます。

外出・帰宅時に便利なシューズクローク
玄関には大容量のシューズクロークを設けています。帰宅時はシューズクロークで靴を脱いで作りつけの棚にしまい、そのまま室内へ入れる動線になっています。

いかがでしたか?
岡山は夏が暑いため、大きな窓が真南につかないようにし直射日光の入る時間を抑えています。明るさと夏の暑さを避けた快適な空間になりました。また外壁はガルバリウムの中でも幅の広いものを選び、色もパールブラックにしたことで上品な雰囲気になっています。
「今だけでなく、将来どんな暮らしをしたいかなど、じっくりと相談にのっていただいたおかげで、長く住むのが楽しみな家になりました」と施主様にはご満足いただいています。

その他の施工事例はコチラ。どうぞご覧ください!
https://www.fort410.com/media/works/

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/

一覧へ戻る

Contact

「ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…」とお気軽にお電話ください!

FORT 岡山スタジオ
TEL:086-236-9600
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休
FORT 福山スタジオ
TEL:084-982-7404
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休

フォームでのご予約・お問い合わせ

PAGE TOP