オフィシャルブログ

ブログ  »  オフィシャルブログ »  「巣ごもりが楽しくなる家」|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

「巣ごもりが楽しくなる家」|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

「巣ごもりが楽しくなる家」|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

こんにちは。設計コーディネーターの岡本です。

コロナ禍によるステイホームなどの影響もあり、お家で過ごす時間を大切にする人が増えています。FORTで家づくりをされている施主様からも「楽しい時間を過ごせる家にしたい」というご要望をよく聞くようになりました。

今回は素敵なお家時間を叶える家づくりについて、施工事例を交えながらご紹介していきましょう。

開放感のあるリビングを
家族が一緒に長い時間を過ごすリビング。ステイホームが続いても息が詰まらないよう、開放感のあるつくりがおススメです。LDKが一直線になる間取りで視線が遠くまで抜けるようにし、大きな窓からお庭や風景が楽しめるよう工夫することで、空間が広く感じられます。また吹き抜けをつくると開放感がより高まります。

自然素材を取り入れる
木をはじめ、自然素材は人をリラックスさせてくれる効果があります。フローリングを無垢材にするだけでなく、天井にも天然木を貼ればさらに癒しの空間に。木の優しい肌触りや、天然木から香るかすかなアロマが、イライラしがちな気持ちをほぐし、リラックスさせてくれます。

趣味の部屋など個人のスペースをつくる
家は「家族で過ごすパブリックスペース」と「一人で過ごすプライベートスペース」、その両方がそろっていることが理想です。いくら仲の良い家族でも、ひとりの時間は気持ちをリセットしたり自分を成長させたりするためには欠かせないもの。
子供部屋以外にも、大人が個人として過ごせる書斎やワークスペース、趣味の部屋などを確保しましょう。書斎なら2畳程度のスペースがあれば工夫次第でつくれます。

外の空気が感じられる空間を
庭やウッドデッキなど、外の気配が気分をリフレッシュしてくれます。最近FORTでは、アウトドアリビングを希望される施主様が多く、ソファーを置いたりジャグジーを設けたりして楽しまれています。
家族だけのプライベート空間で楽しむアウトドアタイムとして人気です。

「子どもが遊べる家」が人気
子どもが屋内で遊べることも、飽きずに家を楽しめる条件の一つです。FORTに新しく誕生した「FORZA」の家では、たとえば階段の踊り場を広くとってお家キャンプが楽しめるスペースにしたり、子供の探検心をくすぐるロフトを設けたりなど、子どもが遊べる家づくりに力を入れています。
また「FORZA」では土間を広くとって、セカンドリビングのようにして利用できる空間を設けるなど、施主様の暮らしへのこだわりを形にできます。

家で過ごす時間を楽しむためには「家族のライフスタイルにあった家づくり」がとても大切です。「FORZA」の家をはじめ、FORTでは施主様それぞれの理想の暮らしをお伺いし、楽しく幸せな時間を過ごせる家づくりを行っています。

「FORZA」にはモデルハウスがあり、見学もできますのでご興味のある方はぜひ下記までご連絡ください。

ホームページでも「FORZA」のモデルルームをご紹介しています。
https://www.fort410.com/company/model-house4/

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/

一覧へ戻る

Contact

「ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…」とお気軽にお電話ください!

FORT 岡山スタジオ
TEL:086-236-9600
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休
FORT 福山スタジオ
TEL:084-982-7404
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休

フォームでのご予約・お問い合わせ

PAGE TOP