オフィシャルブログ

ブログ  »  オフィシャルブログ »  ネコ動線に配慮した、優しいお家|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

ネコ動線に配慮した、優しいお家|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

ネコ動線に配慮した、優しいお家|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

こんにちは。設計コーディネーターの岡本です。

先日、広島県府中市に「ネコ動線に配慮した、優しいお家」が完成しました! 2LDKの二階建てで、ネコも人も快適に暮らせるお家に仕上がっています。

施主のY様は、ご夫婦お2人のご家族。お引き渡し後には猫ちゃんをお迎えされるということで、ご夫婦と設計士が「ネコ愛」のつまった家づくりに取り組みました。

 

ネコ専用お手洗い
お手洗いに設置した洗面下の収納を、ネコ専用のトイレスペースに。壁に小さな通り道を開け、自由に出入りできるようになっています。すぐ上は手洗いシンクになっているので、ネコ用トイレのお手入れをした後、すぐに手が洗えて便利です。
またニオイ対策として、ネコ用トイレのスペースにも局所換気を設置しました。

 

キャットステップのあるリビング
リビング・ダイニングには無垢のオーク材を床材に選び、やさしく暖かな雰囲気に仕上げています。リビングの壁にはキャットステップをつけ、ご家族と猫ちゃんが一緒に楽しい時間を過ごせるよう工夫しました。
また生活雑貨でお部屋の中がゴチャゴチャと散らからないよう、ダイニングにオープン棚を設けています。携帯の充電などができるスペースがあり、またその下の扉付き収納のなかにはwifiのモデムなど、散らかりがちなアイテムをしまえるようになっています。

 

生活感を排除したグラフテクトのあるキッチン
グラフテクトのシステムキッチンを採用し、おしゃれなキッチンスペースに。キッチンの奥にはパントリーを設け、家電や食材・冷蔵庫などを収納できるようにし、リビングやダイニングからの景色をスッキリとさせました。また油ハネなど汚れが気になるキッチンの床は、フロアタイルで仕上げお手入れがしやすいよう配慮しています。

 

洗濯動線は最短距離にして効率的に
脱衣室内に物干しを設け、洗濯物が乾いたらその場ですぐに畳めるよう、脱衣室内にカウンターを設置。洗濯物が畳み終わったら、タオルなどはそのまま脱衣室に収納し、ご夫婦の衣類は脱衣室を出てすぐのウォークインクローゼットにしまえるようになっています。

 

おしゃれなクロスで洗練感をアップ
奥様のご要望をうけ、リビングやお手洗いにデザインクロスを採用。壁の一部などにアクセントとして貼ることで、お部屋の雰囲気がぐんとおしゃれになりました。また玄関にはベージュのクロスを選び、落ち着いた印象をつくっています。

 

窓のないファサード
外の視線から家族のプライバシーを守るため、ファサードには窓がついていません。そのぶんLDKには大きな掃き出し窓と、天井近くに横長の明り取り窓を設けて採光を確保しています。外観の印象とは違う、明るい室内になっています。

 

コンパクトなバイクガレージ
ご主人様のご希望で、車用ガレージとは別に、バイクガレージを玄関脇に設けました。ガレージを分けたことで、駐車の際にそれぞれを傷つける心配がなく、またバイクも屋根の下で保管できるため、雨風にさらされることがなく安心です。

 

いかがでしたか?猫ちゃんと楽しく快適に暮らせる工夫がつまったY様邸。
Y様からは事前の「ライフプランシミュレーションがしっかりしていたので安心して家を建てられた」とのお声をいただいています。

ネコやペットと暮らせる家に興味のある方は、ぜひお気軽にFORTまでご連絡ください。

その他の施工事例はコチラ。どうぞご覧ください。
https://www.fort410.com/media/works/

<FORT福山スタジオ>
TEL:084-982-7404
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
所在地:広島県福山市東川口町2丁目1-18 中国情報ビル1F

一覧へ戻る

Contact

「ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…」とお気軽にお電話ください!

FORT 岡山スタジオ
TEL:086-236-9600
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休
FORT 福山スタジオ
TEL:084-982-7404
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休

フォームでのご予約・お問い合わせ

PAGE TOP