「コスパがいい」には、ワケがある|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

「コスパがいい」には、ワケがある|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2021年10月21日

こんにちは。設計コーディネーターの岡本です。

おかげさまで開業以来、FORTではたくさんの施主様の家づくりをお手伝いさせていただきました。FORTを家づくりのパートナーに選んでくださった理由は様々で「デザインが気に入った」「高い住宅性能に惹かれた」などのお声を伺います。なかでも施主様からよく言われるのが「とにかくコストパフォーマンスいい!」ということ

その一方で、初めは「これだけの性能でデザインも素敵なのに、この価格はちょっと怪しいのでは?」と思われた施主様もいらっしゃったようで。。。

そんなご不安や疑問にお答えするために、「なぜFORTの家のコストパフォーマンスは優れているのか?」そのワケをご紹介させていただきます。

◆無駄な宣伝費をかけない
工務店の宣伝で大きな費用がかかってしまうのが、住宅展示場への出展です。まずは出展費用として月額100万円以上必要なうえ、展示場の案内に専任スタッフを雇用し、また各種の保険加入も必要になります。これらを合わせると、年間1億円近くかかる場合もあるのです。さらにせっかく展示用に建てた家も数年後にはまた費用をかけて取り壊さなくてはなりません。
FORTではモデルハウスは自分たちで住宅地を探してそこに建て、最後は気に入ってくださった施主様にお売りすることで、無駄なコストが発生しないようにしています。

◆実は無料見積もりも行っていません
FORTの家づくりについて知っていただきたい、さらに家づくりを考えている方の役に立ちたい、という想いから、無料相談会は常に行っています。ただお見積もりや間取り作成については、時間も経費も大きくかかってしまうので、施主様がFORTで家を建てることを決めてくださってから行うようにしています。
そして無料相談会の時などに、ざっくりとした費用感はお伝えし、FORTで家を建てるなら大体どれぐらいの費用が必要か、ご理解いただけるようにしています。
宣伝やお見積もり等でかかる経費は、結局のところFORTで家を建ててくださる施主様にご負担いただくことになってしまうので、そうした費用はできるだけ使わないようにしているのです

◆設計士ならではのスキルで原価を抑える
FORTでは設計士が、お客様との打ち合わせや間取の作成、資材選定、工期のプランニングなど一連の工程を行います。設計士はコストを抑えるための知識やアイデアをたくさん持っていますので、お客様のご要望に合わせながらも、コストを抑える間取りの作成や、資材選びができるのです。またFORTには営業担当がいないのも、コストカットのためです。

◆施工実績も高いコスパの秘訣
FORTでは年間約40棟もの家づくりを手掛けています。その豊富な施工実績も、家を安く建てられる理由の一つです。大工工事や資材などを安定的に大量に発注することで、提携業者様からコストダウンへのご協力いただいています。

◆上手なローン選びで、無駄な利子をカット
ローンは、返済期間やボーナス払いの有無など、それぞれの選び方ひとつで、返済する利子額が格段に違ってきます。FORTでは、豊富な知識と経験を持つファイナンシャルプランナーが、利子を抑えた施主様に最適なローン選びをご提案します。

家は多くの方にとって一生に一度の大きなお買い物です。そんな家づくりに後悔していただかないために、FORTでは「デザインにも性能にも妥協しない、コストパフォーマンスのいい家づくり」を目指しています
ここに書かれていない「高いコスパを生み出す秘訣」もまだまだありますので、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

FORT
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/