スタイリッシュな塗り壁の平屋|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

スタイリッシュな塗り壁の平屋|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2021年10月14日

こんにちは。設計コーディネーターの岡本です。

岡山県倉敷市に「スタイリッシュな塗り壁の平屋」が完成しました! 3LDKの平屋で、木の温かみを感じるナチュラルで優しいお家です。

施主のF様は、ご夫婦お2人とお子さま1人の3人家族。以前FORTで家を建ててくださったOB様からのご推薦で来店いただきました。その後、打ち合わせをしていくなかで「家づくりの不安や不明点に、親身になって相談に乗ってくれる」とご信頼いただき、当社を家づくりのパートナーにお選びくださいました。

とても仲の良いご家族で、いつも家族の気配を感じられるようにと、平屋での家づくりを希望されました。

ガルバリウムと塗り壁のスタイリッシュな外観
ファサードはオフホワイトの塗り壁にして、玄関ドアは無垢の木に。ナチュラルでスタイリッシュな印象になっています。また黒のガルバリウムが張られた横壁や屋根に合わせ、窓のサッシを黒にしたことで統一感がでて、落ち着いた外観になりました。

軒をつくり、夏は涼しく冬温かく。
LDKのある家の南側には、軒を設けています。この軒の長さと高さをうまく加減することで、窓から入ってくる夏の日差しを遮り、冬には陽光を室内に取り込めるようにしています。室内に入り込む太陽の光を調整することで、高気密・高断熱の性能に加えて、夏はより涼しく、冬はより暖かく過ごせるように工夫しました。

22畳のゆったりLDK
家族で長い時間を過ごすLDKは広くとり、ゆったり過ごせる空間に。明るい色の無垢の床に温かみのあるグレーのアクセントカラーを取り込んで、ナチュラルな雰囲気に仕上げています。LDKの一角には、約1畳の書斎スペースを設けています。ちょっとしたパソコン作業やリモートワークに活躍しそうです。

いつ来客があっても安心なキッチン
システムキッチンはペニンシュラタイプに。グラフテクトのミーレを採用しました。落ち着いたグレーカラーが、LDKのいいアクセントになっています。キッチン収納には扉を設けているので、ふいの来客時などには扉をしめて棚の中を隠せるようになっています。

時短を意識した家事動線
共働きのご夫妻にとって、家事の時短になる間取りは、家づくりの中でも優先事項の一つ。そこでキッチン、洗面、脱衣、ウオークインクローゼットを一か所にまとめることで、洗濯から収納までの動線を短くし、さらにお料理をしながら洗濯機も回せるようになっています。

家族のプライベートを大切にする間取り
普段はLDKで家族一緒に過ごしていても、寝る前や勉強の時間など、それぞれのプライベートタイムがしっかり守れるのが理想。F様邸では、子供部屋エリアとLDK&主寝室エリアの間に玄関を設けて空間を分けそれぞれのプライバシーが確保されるよう工夫しました。

将来は2つに分けられる子ども部屋
子ども部屋は、将来仕切って2つに分けられるよう、窓の位置や扉を工夫しています。小さいうちは広いお部屋でのびのびと遊べ、お子さまが増えたときにはそれぞれの個室として使えるようになっています。

家族が仲良く、そして程よい距離を保ちながら暮らせるF様邸。平屋ということで費用が高くなるのではというご心配もされていましたが、ご予算は予定通りに収めつつ、ほぼご要望通りの素敵なお家に仕上がりました。

平屋にご興味のある方は、ぜひFORTまでご連絡ください。

その他の施工事例はコチラ。どうぞご覧ください。
https://www.fort410.com/works/

<FORT福山スタジオ>
TEL:084-982-7404
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
所在地:広島県福山市東川口町2丁目1-18 中国情報ビル1F