【施工事例】アクティブな暮らしが楽しい家|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

【施工事例】アクティブな暮らしが楽しい家|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2021年11月11日

こんにちは。設計コーディネーターの岡本です。

岡山市南区に「アクティブな暮らしが楽しい家」が完成しました。
3LDKの二階建てで、家族の暮らしに合わせて考え抜かれた生活動線が印象的です。

施主のI様は、ご夫婦お2人とお子さま1人の3人のご家族。
ナチュラルモダンをテーマにした室内は、やさしく、柔らかな空間に仕上がっています。

まずはI様邸らしい3つの生活動線から見てみましょう。

水回りに直接アプローチできるただいま動線

ご主人さまが野球をされることもあり、玄関の脇にはスポーツ用品などを収納できるシューズクロークを設けていて、そこから直接洗面室へと上れるようになっています。
さらに洗面室からはウォークインクローゼットを通過して脱衣場→お風呂へと進んでいける間取りに。
スポーツなどで汚れて帰ってくることを前提とした動線がつくられています。
これなら将来お子さが大きくなられて、外遊びやスポーツで泥んこになって帰ってきても安心です。

また普段の帰宅時の利便性にも配慮。
シューズクロークで靴を脱ぐ→洗面室で手洗い・うがい→ウォークインクローゼットで上着などを脱いで着替える→リビングルームへ、という一連の流れがスムーズに完結できるようになっています。

突然の訪問も安心な、来客動線


リビングの脇には来客時に便利な4.5畳の和室があります。
この和室へはリビングを通らずに玄関から直接上れる動線になっているので、リビングは家族のプライベートスペースとして保ちながら、お客様を和室へお通しできます。

コンパクトにまとまった洗濯動線

脱衣場には洗濯機と天井取り付けの物干しハンガーを設置。
洗濯から乾燥までが終わったら、隣のウォークインクローゼットへ収納。洗濯→乾燥→収納がコンパクトな動線の中で完結します。

これら3つの動線は、I様のご家族がどんな暮らしをされたいかなどをしっかり話し合い、生まれたものです。

では続いて、このほかのI様邸の魅力をご紹介します。

家族のプライバシーを守る堅牢なファサード

ファサードは窓や玄関を見せないつくりになっていて、グレーと白の壁面だけで構成された、シンプルを極めた外観です。
通りから家の中が見えないようになっているので、安心して家族の時間が過ごせます。
玄関を開けると、ファサードの印象とはうってかわって、光がたっぷり差し込む明るい空間が広がっています。

春風のようなリビング

リビングには大きな吹き抜けと景色のいい掃き出し窓があり、明るく開放的な空間に。
室内は優しい色や無垢材の家具でまとめられ、ナチュラルで居心地のいい空間に仕上がっています。
吹き抜けの2階部分には大きな窓があり、のどかな田園風景が臨めます。

無垢の床の仕上げには、自然オイル塗料「春風」シリーズのミルク色を使用。
ワックスよりも自然で柔らかな雰囲気のテクスチャーなので、無垢材ならではの素材感が楽しめます。
階段下にはカウンターがあり、テレワークやお子さんの宿題などに活用できます。

大容量の収納を叶えるキッチン

システムキッチンの天板は、お掃除がしやすい人工大理石を採用。さらに大型の食洗器を設置するなど、家事の時短に配慮されています。
I様邸のキッチンは収納力も魅力。キッチンの脇にある1畳ほどのパントリーに加え、バックセットも大きくとり、食器や食材などをたっぷりしまっておけるようになっています。

いかがでしたか?暮らしやすい間取りにこだわったI様邸。
お引き渡し後には施主様から「便利な動線が実現し、快適に過ごせています」とお喜びの声をいただきました。

その他の施工事例はコチラ。どうぞご覧ください。
https://www.fort410.com/works/

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/