暖かい家は命を守る|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

暖かい家は命を守る|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2021年11月18日

こんにちは。設計コーディネーターの岡本です。

11月もなかば、そろそろ床が冷たく感じたり、朝お布団から出るのが辛くなったりしていませんか?
冬、家の中まで寒いのは辛いもの。家の中では一年中快適に過ごしていたいですよね。
FORTに来られるお客様も「冬温かく夏涼しい家づくり」をご希望される方が圧倒的です。

FORTの家は、岡山よりずっと寒い北東北地域の基準に合わせて建てているので、これまでFORTで家づくりをしていただいた施主様からも「想像していたよりもずっと暖かい」とお喜びいただいています。

今回は、FORTの家がなぜ暖かいのか、そして暖かい家で暮らすメリットについてご紹介させていただきます。

東北地方に合わせた家づくり

最近の家づくりでは、高気密高断熱が一般的になってきました。
FORTではより高い性能を目指して、地元岡山ではなく、さらに寒い地域である北東北地域の基準にあわせた断熱性能を実現しています。
北東北とは、青森や岩手、秋田県といった東北の中でも北部に当たる地域。
氷点下20度以下になることもある厳寒の地の省エネ基準に合わせて建てるFORTの家は、とても暖かなのです。

また気密性においても、長期優良住宅の数値よりも高い基準を実現。
施工後はすべての家に対して必ず気密測定を実施し、数値をクリアしていることを確認してから、施主様へお引き渡しをしています。

暖かい家は命を守る

家の中の急激な温度差によって起こる「ヒートショック」。国内では交通事故の4~5倍もの死因になっています。
ヒートショックを起こさないためには家中の温度差をできるだけなくすことが大切。
FORTの家は高気密高断熱なので、脱衣室や浴室・廊下をはじめ、家中ほとんど温度差がなく「温度のバリアフリー」ともいわれています。

暖かい家はお財布も守ります

リビングのエアコン一台で、家のなか全体が暖かい」。
FORTで家づくりをされた施主様からは、そんなお声をよく伺います。FORTの家は断熱性・気密性が高いので、一度温まった空気が冷えにくく、エアコン1台で家中を温めることができるのです。その一方、夏も同じ理由で冷房がよく効いてくれます。

効率よく冷暖房ができることで、古い家や性能が低い住宅に比べると、光熱費が年間平均で1カ月あたり1万円ほど下がり、年間にすると12万円もセーブできたとおっしゃる施主様も。
冬は暖かく夏は涼しく快適に過ごしながら、ランニングコストも抑えられるのがFORTの家なのです。

FORTの家が、実際にどれだけ暖かいかを実際に体験されたい方は、寒くなってきたこれからの季節が絶好のチャンスです。
ぜひモデルハウスへご来場ください。玄関から室内に入った途端、その暖かさにきっと驚いていただけると思います。

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/