【施工事例】ブラックモダンが息づく家|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

【施工事例】ブラックモダンが息づく家|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2022年4月14日

こんにちは。設計コーディネーターの岡本です。

広島県福山市神辺町に「ブラックモダンが息づく家」が完成しました。
4LDKの二階建てで、1階にはエステサロンとして使えるお部屋があります。

施主のO様は、旦那様と奥様、お子様2人の4人家族。
モデルハウスをご見学になった時、デザイン性と機能性のバランス感を気に入られ、またFORTで土地探しもできることから、私たちを家づくりのパートナーに選んでくださいました。

黒を基調としたモダンな雰囲気の中にも、マリメッコの壁紙を貼るなど、O様のセンスが感じられるお家になっています。

◆青空をのぞむLDK

20帖ものLDKの頭上には、4.5帖の大きな吹き抜けが。
家族みんながゆったりと過ごせる開放的な空間になっています。

床材はアカシアの無垢材で、荒い木目で程よいカジュアル感を演出。
黒い鉄骨階段との相性がバツグンです。

吹き上げの部分にはFIX窓を設け、たっぷりと光が入るように。リビングから見上げると、大きな窓からきれいな青空が広がっています。

◆家族の会話が広がるアイランドキッチン

キッチンはグラフテクトのアイランドキッチンを設置。
色はメルクリオカラーにし、シックな雰囲気を演出しています。

アイランドタイプなので、家族みんなでキッチンを囲んでお料理したりおしゃべりしたりと、楽しい時間が生まれます。

キッチンのバックセットには扉をつけて、中を隠せるようにし、生活感を出さないように配慮。
スタイリッシュな黒の扉が空間の印象を格上げしています。

◆在宅でお仕事できるエステサロンを併設

奥様が在宅でもお仕事ができるようにと、お客様をお迎えできるエステルームを設けました。
タオルや専用コスメ、エステ機器など、たくさんのアイテムがしまえる大容量の収納も確保。
それぞれのアイテムがサッと出し入れできるよう工夫しています。

エステ後にはお客様が洗面されるため、エステルームのすぐ横に洗面スペースを設置。
さらにお手洗いも使いやすいように、エステルームを出てすぐの場所に設けていました。
お風呂などの水回りは2階に設け、お客様が生活感を感じられないよう工夫しています。

◆脱衣室・洗面室・WICをつなげ、便利な洗濯動線に

「洗濯機のある脱衣室」「タオル類の収納と部屋干しができる洗面室」「衣類をしまうウォークインクローゼット」の3つのスペースを隣り合わせに配置。
お風呂場で衣類を脱いでから、洗濯→乾燥→収納がコンパクトなスペースで完結でき、家事の時短を叶えます。

またウォークインクローゼットは寝室ともつながっているので、朝夕の着替えもスムーズです。

◆ブラックで統一した、印象に残る外観

外壁はほぼ全面をブラックで統一。
玄関ドアと玄関の軒裏は木で仕上げ、程よいアクセントにしています。
シックで重厚な外観が、ひときわ存在感を放っています。

O様邸の家づくりでは、土地探しもお任せいただきました。
ご要望を叶える土地を見つけ出すことができ、また費用についても、こだわる部分と節約するところをうまくメリハリをつけ、O様からは「納得のいく家づくりができた」とご満足いただいております。

土地探しも任せたい、住み心地とデザイン性のバランスのいい家がつくりたいという方は、FORTまでご連絡ください。
設計士が、家づくりの基本に関する情報や、お悩み事へのアドバイスなど、プロの視点からお話させていただきます。

その他の施工事例はコチラ。どうぞご覧ください。
https://www.fort410.com/works/

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/