今、人気のある外壁とは?|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

今、人気のある外壁とは?|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2022年4月21日

こんにちは。設計コーディネーターの中村です。

お家の第一印象を左右する外壁。
見た目はもちろん、どんな機能を重視するのかによって施主様にとって最適な壁材は異なります。

素材やデザインなど種類も多く、「これ!」と決めづらい方も多い、『外壁』。
何を基準に選べばいいか、設計士の視点からお話しさせていただきます。

◆人気の壁材TOP3とは

FORTの家づくりで人気の高い壁材が「サイディング」「ガルバリウム鋼板」「吹付塗装」の3種類です。
見た目やメンテナンス性、購入コスト、ランニングコストのバランスがいいので、FORTではこの3種類のなかから施主様のご要望に合いそうな外壁材をご提案するようにしています。

さっそく、それぞれの外壁の特徴を見ていきましょう。

◆サイディング

比較的安価で耐久性の高いサイディングは、一般的にもっとも使われている外壁材です。
パネル状になっていて、外壁に貼り付けるので施工がしやすく、工期も短くて済みます。
サイディングの素材にも種類があり、窯業系・金属系の素材がよく使われます。

中でもデザインが豊富なのが窯業系で、タイルやレンガ、ストーン柄など幅広い雰囲気の中から選べます。
これまで窯業系サイディングは、黒色を再現するのが難しいとされてきましたが、最近になってようやく深い黒系の商品も作られはじめました。FORTらしいシンプルでかっこいい外観のラインナップの中に、ブラックも増えて、バリエーションが増えたので、施主様からも喜ばれています。

<サイディングの魅力>
・おしゃれなデザインが多い
・工期が短くて済む
・施工費用が比較的安価

◆ガルバリウム鋼板

ガルバリウムというと、屋根材を思い浮かべる方が多いかもしれません。
しかしガルバリウム鋼板は錆びにくく、軽量で耐久年数も長いなど、壁材としてもすぐれた素材です。
見た目もシンプルで洗練されていることから、人気が高まっています。

特にモノトーンなどシックな外観にぴったりです。
メンテナンスもラクで、汚れがついても、雨が降れば、ほとんどの場合にキレイになります。
一方で傷が付きやすく、補修しても完全には直りきらないというデメリットがあります。

<ガルバリウムの魅力>
・シンプルで洗練された外観になる
・さびや劣化に強く、耐久年数が長い
・メンテナンスがラク

◆吹付塗装

吹付塗装の特徴は、仕上がりの高級感やオリジナリティです。
モルタルやサイディングの上から塗料を吹き付けるため、表面が立体的になり、重厚感のある高級な雰囲気に仕上がります。
塗料や吹き付け方を工夫することで、色や雰囲気が変えられるので、施主様にとってオリジナリティの高い外壁がつくれるのも魅力。

デメリットとしては、サイディングの継ぎ目の部分に色味の濃淡が出てしまうことなどが挙げられ、光の当たり方によって目立ってしまう場合があります。

<吹付塗装の魅力>
・施主様らしいオリジナリティが出せる
・高級感のある雰囲気に仕上がる

いかがでしたか?
FORTでは相変わらず、ガルバリウムや吹付塗装が人気です。

FORTらしいブラックも人気ですが、長船モデルハウスのグレー系も北欧風のおしゃれ感があり、同じ外壁にしたいというご要望もよく伺います。

他にもたくさんの色やデザインをご提案できますので、ぜひ一度ご相談にいらしてください。お待ちしております。

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/