【施工事例】四季を眺めるガーデニングハウス|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

【施工事例】四季を眺めるガーデニングハウス|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2022年8月11日

こんにちは。FORTスタッフの中村です。

倉敷市玉島に「四季を眺めるガーデニングハウス」が完成しました。
敷地の東側に広がる丘や緑など、美しい眺望を活かしたお家になっています。

施主のM様は、ご夫婦二人のご家族です。
当初は他社とFORTのどちらにするかで悩まれていたのですが、プレゼンの結果「自分たちの要望にじっくり向き合い、二人三脚で家づくりを進めてくれそう」と、FORTをお選びくださいました。
M様邸は4LDKの二階建てで、趣味の音楽を存分に楽しんでいただける音楽室もあるなど、暮らしを楽しむ工夫がいっぱい詰まっています。

 

◆美しい眺望を取り込んだ家づくり

 

M様邸の東側には、なだらかな丘と広い空が広がる魅力的な立地。
外からの視線に配慮しながらも、LDKやご夫婦の寝室、階段の踊り場、お庭などからこの緑の丘陵が見えるように間取りを工夫し、美しい景色と共に暮らせるお家になっています。

 

◆ガルバリウムと白壁のモダンなファサード

 

壁全体は黒のガルバリウムでスマートな雰囲気に仕上がっています。
玄関周りは木製扉と白壁にして、温もり感を演出。
ファサードの窓は極力なくして外からの視線を遮りながら、玄関わきの高い位置に窓を設け、明り取りにしています。

さらに玄関のわきには旦那様が通勤に使われる自転車を置けるスペースを確保。
雨や日差しをよけてくれる屋根もあるので、自転車が傷みにくく安心です。

 

◆大容量のシューズクローゼット

 

アウトドアがご趣味で、キャンプなどにもよくいかれると伺っていたので、大容量のシューズクローゼットを設置。
大きな棚もあり、テントやタープ、コンロなど、たくさんのキャンプギアを収納できます。
床は土間になっているので、泥などで汚れたものを持ち込んでも、お掃除がしやすく便利です。

 

◆ウッドデッキ越しに眺める緑の丘

 

LDKには美しい丘陵地帯をのぞむ大きな掃き出し窓を設置。
リビングでくつろいでいるとき、ダイニングで食事をしているとき、お料理をしているときなど、いつどこからでも景色を楽しんでいただけます。
床は落ち着いた色合いのアカシアの無垢材で仕上げ、窓枠やキッチンのダークカラーとうまくマッチし、大人ナチュラルな雰囲気をつくっています。

システムキッチンはタカラスタンダードのオフェリアを採用。
扉カラーや引手のバリエーションが豊富で、お部屋インテリアと合わせやすいのが魅力です。
ワークトップは特注で人造大理石のブラックに。
汚れや傷がつきにくく、また熱いものを置いても変色しにくいので、安心して使えます。

 

◆家事ラクを実現する3つの工夫

 

M様邸には、家事をラクにするための工夫が随所に取り入れられていますが、その中の3つの例をご紹介しましょう。

一つ目は、LDKから水回りへと直接アクセスできる間取りです。
調理やお洗濯、片付けなど、家事は並行して進めることが多いので、行き来する距離を短くすることで、効率的に家事が進められるようになっています。

二つ目は短い洗濯動線です。
洗濯機のある脱衣室と洗面室の間にウォークインクローゼットを配置したことで、洗濯して乾燥したものをすぐ隣のウォークインクローゼットに仕舞えます。
また洗面室も近いので、タオルの取り換えや収納に便利です。

三つめは、お掃除ロボットの基地。
階段横のクローゼットの扉の下部分をなくし、お掃除ロボットが自由に出入りできる基地を設けました。
普段目が届かないクローゼット内に基地スペースがあることで、お部屋の見た目もすっきりします。

 

◆ギターが弾ける音楽室

 

旦那様がギターを思い切り弾けるよう、2階には音楽室を設けています。
実際にひいていただいて音の大きさやもれなどを確認し、壁の中にグラスウールを施工。
音量を気にすることなく存分にギターが弾けるお部屋になっています。

 

◆水回りにも一工夫

 

トイレと脱衣室の棚は造作し、施主様のライフスタイルや収納したいものに合わせて使い勝手がいいように工夫しています。

 

◆照明は施主様の個性を活かして

 

M様邸の照明のほとんどは、施主様が支給くださったものを使っています。
ご夫婦の個性がお家のインテリアに反映され、施主様らしい素敵な雰囲気をつくっています。

いかがでしたか?FORTでは、施主様の個性や、土地の魅力を最大限に活かす家づくりを心がけています。
家づくりをご検討中の方は、随時無料相談会を実施していますので、お気軽にご参加ください。
セールスなどは一切いたしませんので、どうぞご安心を!

無料相談会のお申し込みは、下記のお問い合わせフォームかお電話からどうぞ。

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/