リノベーションの予算について考える|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

リノベーションの予算について考える|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2022年8月18日

こんにちは。FORTスタッフの中村です。

リノベーションやリフォームを検討するなかで、最初に行きあたる壁のひとつが予算です。
業者に見積もりを依頼する前に、まずはどのぐらいの費用が必要なのか、目安だけでも知りたいと思われる場合が多いのではないでしょうか?

そこで、FORTのリフォーム部門であるRE:FORT(リ・フォート)から、一般的な相場やこれまでに手掛けてきた事例の費用をご紹介させていただきます。リノベーション予算についてのざっくりしたイメージをつかんでいただければ幸いです。

■リノベーション箇所別で見る費用の目安

まずはお家全体ではなく、部分的なリフォームについて見ていきましょう。
FORTへもお問い合わせの多い水回りや床の張替え、LDKまわりの一般的な施工費用のイメージをご紹介させていただきます。

キッチン:50万円~200万円
お風呂:50万円~150万円
トイレ:10万円~50万円
LDK::50万円~300万円

各費用に開きがありますが、例えばキッチンなら、どんなグレードのキッチンを選ぶのか、または配管工事や内装工事が必要なのかによって変わります。

例えば、手頃な価格のシステムキッチンを入れ替えるだけなら50万円程度ですが、ミドルクラスのシステムキッチンを入れ、レイアウト変更や配管工事、内装工事までを行うなら、100万円~150万円程度が目安です。

キッチンをはじめ水回りは、新築から15~20年でリノベーションの時期だと言われています。
見た目にはまだ古さを感じない場合でも、経年劣化によってひび割れやコーキングのすき間から水が染み出して、家の土台にダメージを与えてしまうことも。
また、最新の設備は機能も進化しているので、生活がより便利になり、光熱費の削減にもつながります。

■FORTのリノベーション事例

部分的なリノベーションが向いているケースもありますが、費用や工期の面を見ると、家全体をまとめてフルリノベーションするほうが効率的です。

実際にFORTが手掛けた、戸建てのリノベーションを見てみましょう。
こちらのお宅は1階が店舗、2階が住居になっています。
住居スペースである2階部分約120㎡を、フルリノベーションさせていただきました。

もともとの間取りは洋室が2部屋と和室が1室の3LDK。
LDKはキッチンが区切られて別室になっていました。
新築当時からご家族の環境が変わられたこともあり、リフォーム後は、主寝室・洋室・書斎の3LDKに。
LDKは広々とした一つの空間に生まれ変わりました。

【LDK】独立していたキッチンを一つのLDK空間に。
蛇行していたLDKスペースを一直線にしたことで、広々とした印象になりました。
照明も新しくして、おしゃれ感もアップしています。

<BEFORE>

<AFTER>

明るく広々としたLDKに。
床も無垢材に変え、今風のインテリアにし、よりくつろげる空間になりました。

ダークカラーをアクセントにしたおしゃれなキッチン。
見た目も使いやすさもグンとアップで、お料理の時間が楽しみになりそうです。

【寝室】
<BEFORE>

<AFTER>

収納スペースがなくお困りでしたが、リノベーションで大きなウォークインクローゼットを設けました。
洋服やカバンなどまとめて全部しまえるので、室内がすっきり。
ぐっすりと眠れそうな、落ち着いた空間になりました。

【和室】
<BEFORE>

<AFTER>

床や壁も全て変え、ナチュラルでシンプルな洋室に。
ウォークインクローゼットもあって便利です。

【水回り】
<BEFORE>

<AFTER>

浴室・脱衣室・洗面室を一直線に。
洗濯から収納までの動線が便利になりました。
脱衣室には部屋干し用の物干しも設置し、天候や花粉を気にせず洗濯物が干せます。

タンクレストイレを採用し、すっきり美しい空間に。
内装はお家全体のインテリアにあわせて、モノトーンでまとめました。

【玄関まわり】
<AFTER>

帰宅後すぐに手洗いうがいができるよう、手洗いスペースを玄関わきに。
家族の健康を守ります。

シューズインクロークと、室内を結ぶネコ通路。
自由に行き来できるので、ネコトイレをシューズインクロークに置け、衛生面や臭いも気になりません。

いかがでしたか?施主様からも暮らしやすくなったと大変ご満足いただいています。
ちなみに今回のリノベーションにかかった費用は約1,100万円です。

リノベーションをお考えの方は、お気軽にFORTまでご連絡ください。
費用やリノベーションプランについてなど、何でもご相談させていただきます。

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/