【施工事例】家族が自然と食卓に集まる、キッチンが中心の家(後編)|岡山・福山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

【施工事例】家族が自然と食卓に集まる、キッチンが中心の家(後編)|岡山・福山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

2018年12月18日

こんにちは。設計コーディネーターの佐藤です。

前回に続きH様邸の魅力をお伝えします!

 

H様邸は建坪が46坪もあるゆったりした空間のお宅です。特徴のひとつはお風呂が2階にあること!しかも奥様のご希望でちょっとした間取りの工夫もしています。どうぞご覧ください。

 

入浴・身支度の動線を考えた水回り

H様邸では脱衣と洗面スペースをわけ、「浴室」→「脱衣場」→「洗面」の順に並べました。この間取りにすることで、お風呂から上がった人は、脱衣所で服を着たら洗面スペースに移り、髪を乾かすなど身支度ができるようになり、次の人が前の人の身支度の時間を待たずに入浴できるのです。

 

集中力を高める、奥様のワーキングルーム

自宅でお仕事をされる奥様のために、ワーキングルームを設けました。パソコンをおいたデスクのお席からすぐに手が届く場所に、壁一面の本棚を設置し、資料などをすぐ取れるようにしています。ご主人様も時々このお部屋でお仕事をされるそうです。

 

ご夫妻もご満足の断熱性能

FORTの家は、北東北地方を基準にした高い断熱性が特徴です。

北海道ご出身なのH様ご夫妻にも、FORTの家は冬でも暖かいと、とてもご満足いただいています。

 

いかがでしたか?自宅でお仕事をされ、家で過ごす時間の長い奥様が、快適に楽しく過ごせる家になりました。休日にはウッドデッキでお食事をされるなど、FORTの家を楽しんでいただいています。

 

 

その他の施工事例はコチラ。どうぞご覧になってください!

https://www.fort410.com/media/works/