【施工事例】家族が自然と食卓に集まる、キッチンが中心の家(前編)|岡山・福山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

【施工事例】家族が自然と食卓に集まる、キッチンが中心の家(前編)|岡山・福山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

2018年12月13日

こんにちは。設計コーディネーターの佐藤です。

 

今回は、広島県福山市に完成したH様邸のご紹介です!

寒さの厳しい北海道のご出身であり、一度住宅購入を経験されたこともあり、家づくりに対してとても目が肥えていらっしゃる施主様で、息子さんがお一人いらっしゃる3人家族です。

奥様は自宅でお仕事をされていて、家で過ごす時間が長いとのこと。長く過ごしても飽きずに快適、またお仕事もしやすいように等、こだわりがいっぱい詰まったH様邸。さっそく見てみましょう。

 

緑の眺めが美しいダイニングキッチン

「お料理と食事とお酒を愉しめる家」にしたいと、ダイニングキッチンからの眺めにこだわりました。キッチンで作業しているときも、大きな窓からウッドデッキや庭の美しい緑が楽しめます。「ここなら、ゆったりした気分でお料理が楽しめる」と奥様に大満足いただいています

 

ドイツ製オーブンもあるこだわりのシステムキッチ

お料理好きな奥様のご希望で、キッチンはアイランドタイプ。オーブンや食洗機にはドイツ製の「Miele」シリーズを入れました。キッチンの奥にはパントリーもあり、ワインセラーが置かれています。「ちょっとワインを飲みながらお料理」、そんな風景が似合う素敵なダイニングキッチンです。

 

食事やティータイムを楽しめるウッドデッキ

ダイニングからそのまま出られるウッドデッキには、目隠しを設置。アウトドアリビングとして、人目を気にすることなく家族でお食事やだんらんを楽しめるようになっています。またお庭では、奥様がお料理に使おうと、ハーブを育てられています。

 

 

いかがでしたか?おいしいお料理とお酒がゆったりと楽しめる、豊かなH様邸。次回は奥様のお仕事部屋や、脱衣と洗面が別になったお風呂回りなど、ちょっと目新しい工夫についてお届けします。

どうぞお楽しみに!

 

その他の施工事例はコチラ。どうぞご覧になってください!

https://www.fort410.com/media/works/