インテリアにこだわった和モダンの家|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

インテリアにこだわった和モダンの家|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2021年5月12日

こんにちは。設計コーディネーターの岡本です。

先日、岡山市北区に「インテリアにこだわった和モダンの家」が完成しました! 2LDKの二階建てで、施主様が持ち込まれた天然木の一枚板でインテリアを造作するなど、素敵なお家です。

施主のM様は、ご夫婦お2人とお子さま1人の3人のご家族。高気密高断熱などの充実した機能性と、デザイン性を気に入っていただき、FORTで家づくりをされることになりました。

お子様が増えるなど家族の変化に合わせて間取りを変化できるよう、将来のこともしっかりと考えられたお家になっています。

ブラックが優しく映えるファサード
外壁はシンプルにブラック一色で仕上げ、洗練された雰囲気に。無垢の木でつくられた玄関扉やボリュームのある植栽などで、ぬくもり感がプラスされています。またカーポートの屋根から玄関の軒までをつなぐことで、雨の日も濡れることなく車から玄関へとアプローチできます。

優しい時間が流れる和モダンテイストのリビング
モダンデザインをベースに、和の香りが漂うインテリアをプラスし、居心地のいいリビングになっています。床は無垢のウォールナットにし、濃いめのカラーが落ち着いた雰囲気をつくっています。お庭に面した壁はほぼ全面の掃き出し窓に。お庭との一体感もあり、頭上の吹き抜けとともに、広々とした開放感があります。

LDKがスッキリするⅡ型キッチン
IHコンロは壁付けにし、シンクはリビング向きにと、Ⅱ型キッチンを採用することで、キッチンスペースとリビングの間にフードを設けずに済み、スッキリ広々とした空間になっています。
フードがない分、シンクからダイニングテーブルの頭上には極長のダクトレールを施工し、施主様お気に入りのペンダントライトを設置。和モダンなLDK空間の素敵なアクセントになっています。

将来を見越した子供部屋
2階に設けた子供部屋は、基本的に一人用ですが、将来お子様が増えられた場合、本棚などで区切って仲良く二人で使えるような想定でつくられています。

トリプルガラス&ダブル断熱でより快適な空間に
「寒いのが苦手、夏も冬もとにかく快適な温度で暮らしたい」という施主様とご相談し、窓はトリプルガラスを採用。さらに外壁の外側と内側の両方に断熱材を施工する「ダブル断熱」で、夏は涼しく、冬は暖かい、とても快適な空間が実現しています。エアコンの効きも格段に上がるので、日々の家計に影響する光熱費も安く抑えられます。

大容量の造作棚で収納上手な脱衣室
洗面室と分けた脱衣室は広めにとり、大容量の収納棚を設置。ドラム式洗濯乾燥機で洗濯ものが一気に乾燥まで仕上げ、そのあとはすぐ隣の棚にしまえるので、洗濯→乾燥→収納にかかる手間がずいぶん減り、家事の時短を助けます。

LDKにはマガジンラック用のニッチをつくられるなど、インテリアにこだわりのあるM様。リビングのテレビ台やおトイレの棚などは、M様が厳選された一枚板を使用して、造作しています。和とモダンの味わいが程よくミックスした、ぬくもり感あふれるお家になりました。

その他の施工事例はコチラ。どうぞご覧ください。
https://www.fort410.com/works/

<FORT福山スタジオ>
TEL:084-982-7404
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
所在地:広島県福山市東川口町2丁目1-18 中国情報ビル1F