気持ちのいい季節、アウトドアリビングで過ごそう|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

気持ちのいい季節、アウトドアリビングで過ごそう|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2021年5月5日

こんにちは。設計コーディネーターの岡本です。

少しずつ暖かくなり、屋外で過ごすのが気持ちいい季節になりました。お出かけもいいですが、気軽にご自宅でアウトドアを楽しめたら素敵ですよね。

FORTの岡山モデルハウスには2階にアウトドアリビングがあり、ご見学された方からとても好評をいただいています。なかにはほぼ同じ雰囲気でご自宅にアウトドアリビングをご導入いただいた施主様も。
このほかFORTでは家族でゆったりくつろげるテラスやグランピングが叶うお家など、青空のしたで楽しく過ごせる家づくりにも力を入れています。
今回はその中からいくつかの施工事例をご紹介させていただきます。

ジャグジーまで楽しめるアウトドアリビング
岡山モデルハウスのリビングは2階にあり、そこからテラスに設けたアウトドアリビングが広がっています。約20畳もの広さがあり、ソファーセットやバーベキューコンロを置いて、とっておきの時間が楽しめます。

また人目を気にせず心地よい風を感じながらのジャグジーも最高。テラスに張り出た軒やシェードで、暑い季節でも日差しを気にせずくつろぐことができます。友人を招いてパーティも盛り上がること間違いなし。
家にいながらここまで非日常を楽しめるのもアウトドアリビングの魅力です。

こちらは施主様のアウトドアリビング。高い目隠しの壁に守られているので、人目を気にせずくつろぐことができます。またキッチンからの距離が近いので、アウトドアリビングでの食事やバーベキューの用意・後片付けらとてもラクです。

プライベート感のある中庭風テラス
コの字型のお家の中心にあるテラス。リビングやダイニングからさっと出られ、気軽にアウトドア気分が楽しめます。休日には家族で食事をしたり、青空のしたでお茶を楽しんだり。そのほかテレワーク時の気分転換に、息抜きの場所としても便利です。外から見えないよう工夫されているので、視線を気にせず家族のプライベートな時間が過ごせます。また子供たちがテラスで遊んでいても、家の中から見守れるので安心です。

グランピングが楽しめるお庭
長く大きなテラスが印象的なお庭。青々とした芝生の上で、友人を招いてバーベキューをしたり、テントを張ってグランピングをしたりと、いろんな楽しみが広がります。ボール遊びをできるほど十分な広さもあり、お子さんものびのびと過ごせます。LDKや2階からもお庭が見える間取りなので、安心してお子さんを遊ばせておけるのも魅力です。さらに少し高めの塀で囲われているため、外からの視線も気にならず、プライバシーがしっかりと守られます。

コロナ禍の影響もあり、今ご自宅でも外の空気が楽しめる家づくりが注目を集めています。またキャンプ地や行楽地でのアウトドアと違って家族だけのプライベート空間で楽しめるのも魅力。アウトドアリビングや、屋外空間を楽しめる家づくりに興味のある方は、お気軽にFORTへご連絡ください。お客様の理想の暮らしをお伺いし、素敵なプランをご提案させていただきます。


<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/