モデルハウスとは違う魅力を発見!完成見学会|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

モデルハウスとは違う魅力を発見!完成見学会|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2022年6月23日

こんにちは。設計コーディネーターの岡本です。

お家を建てよう!そう思ったとき、まずはモデルハウスや完成見学会に行かれる方が多いと思います。
ですが実際、両方に足を運んでみて、同じ工務店なのにモデルハウスと完成見学会のお家では、少し雰囲気が違うなと感じられることもあるのでは?

そうなんです。
モデルハウスと完成見学会とでは建てる目的が違うので、印象も変わってきます。
そして見学の際には、それぞれに見るべきポイントも異なってきます。

例えばモデルハウスは、その工務店が得意とするデザインや素材、機能が詰め込まれています
なのでモデルハウスを見ることで、その工務店の特徴がよくわかります。
また水まわりなどの設備も工務店おススメのものが設置されているので、ちょっとハイクラスなものや、最新のおしゃれな設備を見ることができます。

一方、完成見学会で見るお家は、施主様がこれから実際に住まれる家なので、リアルな暮らしをイメージできます
そして多くの場合は予算や敷地が限られているなか、施主様が理想とされる暮らしを実現するために、工務店がアイデアを絞ってつくっているため、工務店の提案力を感じることができます。

FORTでも随時完成見学会を開催しており、来られたお客様から「実際に足を運んでみてよかった!」というお声をたくさん頂いていますので、そのうちの一部をご紹介します。

「リアルな間取りが参考になった」

完成見学会では、施主様の理想とされる暮らしを叶えるために考えられた間取りを実際に見ることができます。どんな暮らしをイメージしてつくられた間取りなのか、というストーリーを聞くことで、よりリアルな家づくりが想像できると、ご見学いただいた方々からも好評です。

「機能性の高さを実感できた」

FORTの家は、高気密高断熱の機能性の高さも魅力の一つで、外気の熱気や冷気を遮断し、また冷暖房で快適な温度になった空気を外に逃さないようになっています。
お家の間取りや広さによっては、1台のエアコンで夏は涼しく冬は暖かに過ごすことも可能です。

例えば真冬に完成見学会に来られたお客様が「エアコンだけでこんなに暖かいの?」と驚かれることもしばしば。実際に施主様がこれから住まれるお家の、リアルな快適性を体感していただけます。

「写真や動画で見るよりオシャレ感が伝わる!」

無垢のフローリングや黒のアイアン素材など、間近で見たり触れたりすることで素材感もよくわかり、その魅力がさらに感じられます。
施主様のお好みや暮らしのスタイルに合わせてつくられたお家なので、FORTのモデルハウスとはまた違った雰囲気のデザインを見ていただけます。

「書斎をつくりたくなった」

広いスペースが必要だと思われがちな書斎ですが、完成見学会ではアイデアを凝らして省スペースでつくられたワークスペースを見ることができます。
階段の踊り場や玄関土間の一角など、意外な場所を活用した例を実際に見られたお客様から「これなら自分の家にもつくれそう!」というお声を頂くこともよくあります。
その他、施主様の様々な想いや工夫がつまったお家を見ることで、「これも取り入れてみたい」「我が家でもできそう」など、新しい発見や気づきが得られます。

FORTでは、施主様のご厚意により、定期的に完成見学会を開催しています。
ホームページのトップ画面にて事前に告知していますので、ぜひお出かけください。

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/