【施工事例】キッチンから笑顔が生まれる家|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

【施工事例】キッチンから笑顔が生まれる家|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2022年6月16日

こんにちは。設計コーディネーターの岡本です。

岡山県倉敷市茶屋町に「キッチンから笑顔が生まれる家」が完成しました。
4LDKの二階建てで、堅牢さと開放感を両立した、住み心地のいいお家になっています。

施主のK様は、旦那様と奥様、お子様2人の4人家族。
FORTのホームページをご覧いただき、デザインを気に入られ、ご来店くださいました。
K様と設計士がお話を重ねてデザインを進め、落ち着いた雰囲気のなかにも黒アイアンの手すりや照明などのアクセントが効いた、モダンな雰囲気に仕上がりました。

◆家族プライバシーを守る堅牢なファサード

 

K様邸のファサードは、シックな黒にウォームグレーのアクセントを効かせた洗練感あふれる佇まいに。
ファサードには窓をほとんど設けていないので、通りからの視線を遮断し、家族のプライバシーを確保。
また外から中の様子がうかがえないことで、防犯性も高まります。

◆明るい玄関

 

「お客様をお迎えする玄関は、明るくて存在感のある空間にしたい」という施主様のご要望もあり、玄関右手に大きな窓をつくり、さらに吹き抜けからたっぷり光が降り注ぐように設計されています。
さらに正面に見える階段の壁は、陶板風のエコカラットで仕上げ、クラフト感のある雰囲気に。
施主のK様にもとても気に入っていただけました。

◆帰宅後すぐに手洗いが出来て安心

 

玄関を入ってすぐの場所に洗面台を設置。
LDKに入る前に手洗いやうがいができるので、衛生的。
感染対策にもなり、安心です。

◆勾配天井で個性あるLDKに

 

LDKは約34㎡の広々とした空間です。天井の程よい勾配がアクセントになり、LDKを個性的な表情にしています。

無垢のオーク材で仕上げたシックな床に合わせて、テレビボードは上品なグレーカラーと木の棚で造作。ナチュラルかつ落ち着いた雰囲気に仕上がりました。

キッチンとダイニング、リビングスペースは一直線に配置。キッチンからLDKが見渡せるようになっていて、
お料理をしながらソファでくつろぐ家族の様子を見守れます。またキッチンからもテレビが見られるので、お料理中の時間がさらに楽しくなりそうです。

◆家族が自然と集まるアイランドキッチン

 

システムキッチンはタカラスタンダードのオフェリアを設置。深型食洗器を搭載しています。
オフェリアはたくさんのカラーがあるのが大きな魅力。
K様邸ではLDKの雰囲気に合わせて、スタイリッシュなグレーを採用しています。
アイランドタイプなので4方向からアクセスでき、ご夫婦お二人が同時にキッチンに立たれても、ゆったりと調理をしていただけます。
お子様たちもお手伝いがしやすく、お食事作りを囲んで、自然と家族が集まる場所になりそうです。

キッチン横には約2.5㎡のパントリーを設けて冷蔵庫も収容。
キッチンエリアに生活感が出ないように工夫しています。

◆機能性抜群のランドリールーム

 

お風呂→脱衣場→洗面室→ランドリールームは一直線に配置し、短い動線で移動できるようになっています。
約5㎡ある広めのランドリールームには、室内干し用のポールを2本設け、たくさんの洗濯物が干せるように。

また窓を2か所設けることで光を取り入れ明るい室内に。
風もよく通る、気持ちのいい空間になっています。

収納棚はL字型にして大容量を確保。
散らかりがちなランドリーアイテムをたっぷり収納できるうえ、洗濯・乾燥が終わったタオル類をこの棚に収納しておけば、隣の洗面室やお風呂の脱衣場でさっと使えて便利です。

◆ひと工夫の窓でお手洗いをおしゃれに

 

お手洗いはお掃除がしやすいよう、シンプルなデザインに。
床のすぐ上から天井まである細長い窓を付けることでスタイリッシュな雰囲気になっています。
ニッチを設置して、小物などが置ける工夫も。
シンプルで使い勝手のいいお手洗いに仕上がっています。

デザイン性と便利な使い勝手を両立したK様邸。
費用面では、こだわりの部分とシンプルに仕上げる部分にメリハリをつけて全体額をスリム化。ご希望のご予算内に収めながらも、K様の理想のお家をおつくりすることができました。

その他の施工事例はコチラ。どうぞご覧ください。
https://www.fort410.com/works/

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/