一工夫で、素敵なダイニングを!|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

一工夫で、素敵なダイニングを!|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2022年8月25日

こんにちは。FORTスタッフの中村です。

家族でテーブルを囲むダイニングルーム。
リビングと同じぐらい家族で過ごす時間の多い場所です。

そして、ダイニングスペースは、レイアウトやデザインなどいろんな工夫を取り入れやすいこともあり、施主様の個性が色濃く反映される場所でもあります。

今回は、これまでにFORTが手掛けてきた個性あふれる魅力的なダイニングキッチンを、いくつかご紹介させていただきます。
家づくりの参考にしてください。

 

◆食事の用意や片付けが快適になる、キッチン一体型ダイニング

 

ペニンシュラタイプのキッチンと一体になったダイニング。
調理スペースとテーブルが一続きになっていることで、出来上がったお料理を運んだり、食べた後の食器を片づけたりするのに便利です。お料理をしながら席に着いた家族と会話ができるのも魅力です。

 

◆お子さんのお勉強もスイスイはかどる!スタディスペース付ダイニング

 

ダイニングの壁にL字型のカウンターを設置し、お子さんのお勉強スペースに。
家族の気配を感じながら程よい緊張感のもと、宿題もはかどりそうです。
お子さんが一人で解けない問題は親子で一緒に考えるなど、自然とコミュニケーションが生まれます。
またリモートワークや、手仕事など趣味のスペースとして、多用途に活用していただけます。

 

◆土間のあるダイニング

 

大きな窓から光がたっぷりと降り注ぎ、気持ちまで明るくなるようなダイニング。
土間があることで屋外と緩やかにつながり、室内にいても開放感が得られます。
ダイニングやリビングでくつろぎながら、土間やお庭で遊ぶお子さんを見守ることもできて安心です。

 

◆ハイチェアで、ダイニングバーのような雰囲気に

 

黒を基調にした、シックで落ち着いたダイニング。
ハイチェアを置くことで、ダイニングバーのような雰囲気に仕上がっています。
夕食が終わった後、ご夫婦でお酒を飲むなど大人のくつろぎ時間が楽しめます。

 

◆テラスリビングに続く、眺めのいいダイニング

 

 

こちらはFORTの岡山モデルハウスです。
LDKは2階にあり、その手前はアウトドアリビングが楽しめるテラスになっています。
ダイニングからアウトドアリビングが眺められ、ラグジュアリーなリゾート気分に。
テラスは塀で囲われているので、隣家からの視線も気になりません。
夜でもカーテンを閉めることなく、家族だけのプライベートタイムが楽しめます。

いかがでしたか?他にもまだまだ魅力的なダイニングの施工事例があります。
ご興味のある方は、ぜひFORTまでご連絡ください。
費用や素敵なダイニングルームのつくりかたについてなど、設計士がプロの視点からご相談にのらせていただきます。

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/