住宅ローン、どう選ぶ?返済期間は?頭金は?|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

住宅ローン、どう選ぶ?返済期間は?頭金は?|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2022年3月24日

こんにちは。設計コーディネーターの岡本です。

家づくりで頭を悩ませることの多い資金問題。
頭金とローンのバランスや、数ある住宅ローンの中からどれを選べばいいかなど、わからないことだらけだという方も多いのでは?
専門知識がないと分かりづらいローンの問題は、家づくりの中でも最大級の難関といっても過言ではありません。

そこで、これまで多くの資金面のご相談をうけ、施主様にとって有利なローンをご提案してきたFORTから、賢いローン選びについてご紹介させていただきます。

ローンの頭金は全体額の何割がいい?
施主様の貯蓄額や収入によって異なってくるのですが、一般的には頭金は全体予算の1割程度がいいバランスだといわれています。
ただし、何かあった時のために貯金は残しておいたほうが良いので、貯蓄額に合わせて、頭金を1割以下にすることも賢い選択のひとつです。

頭金を貯めてから家づくりを始めるのが正解?

よく「頭金を貯めてから、家づくりを始めるほうがいいですか?」という質問を頂きますが、それはあまりオススメできません。
なぜならその間、家賃がかかってしまうからです。例えば毎月家賃を7万円払っている方が頭金を貯めるために5年費やした場合と、頭金なしでローンを組んだ場合とで、実際にかかる費用を比較してみると、、、

<頭金240万円(月4万円×5年)を貯めてから購入する場合>
住宅購入価格3,000万円+金利1,050万円+5年間の家賃420万円=4,470万円

<頭金ゼロで、今すぐ購入する場合>
住宅購入価格3,000万円+金利1,100万円=4,100万円

総額で、頭金ゼロのほうが370万円安くなるのです。

ローンを金利だけで選ぶのはキケン!
ローンを選ぶ際、金利の低さは大きな魅力ですが、それだけで選ぶと失敗することも。
ローンは金利だけではなく、手数料や保証金、つなぎ融資利息など、さまざまな要素を考え合わせて選ぶのが理想です。このあたりは専門知識が必要になってくるので、ファイナンシャルプランナーなどに相談するのがおススメです。

ローン期間は?
住宅ローンの返済期間は35年で設定されることが多く、「住宅ローン=35年」というイメージを持たれている方が多くいらっしゃいます。
ですが住宅ローンの返済期間は最長で50年。最近は40年ローンを組まれる方が増えてきています。
返済期間を長くとることで月々の支払額を抑え、収入が上がってきてから繰り上げ返済をするというのもいい選択の一つです。

詳しくはファイナンシャルプランナーに相談を!

ローンの選び方次第で総返済額が大きく変わり、また施主様の貯蓄額や収入によって最適なローンの組み方が異なるため、実際にローンを利用される際には、ファイナンシャルプランナーに相談するのが賢明です。

FORTでは、無料相談会を開催し、ご希望の方には資金面について以下のような内容を解説させていただいております。
・ローン期間の賢い決め方
・住宅ローン減税について
・借入金額ごとの支払総額
・貯金を残しておく必要性について

このほかFORTでは、ファイナンシャルプランナーの資格をもったスタッフが在籍し、また提携する税理士・司法書士が一丸となって施主様のお金の問題を解決しています。
ローンや資金面などで悩まれている方は、ぜひお気軽にFORTへご連絡ください。
FORTには営業マンがいませんので、無理なセールスなどは致しません。どうぞご安心を!

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/