土地探しもFORTにお任せください|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

土地探しもFORTにお任せください|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2022年3月31日

こんにちは。設計コーディネーターの岡本です。

家づくりとセットで必要になってくるのが、土地探しです。
そして多くの方が、家づくりの初期段階で「土地はどうやって探せばいいの?」という疑問を持たれるようです。

土地探しは不動産屋さんに相談することもできますが、FORTでは「家づくりを依頼する工務店と一緒に探す」ことをおススメしています。
実際に、FORTで家を建てられた施主様の9割が、土地探しも含めて当社にご依頼くださっています。

ではなぜ、土地探しは工務店に任せるほうがいいのか?
そしてなぜ多くの施主様が土地探しをFORTにご依頼くださるのか、その理由についてご紹介させていただきます。

土地探しを工務店に任せるべき3つの理由

【理由その1】全体予算に合わせて土地や家づくりにかける費用を調整できる。
土地は日当たりや立地などによって同じ坪数でも価格が大きく変わるため予算が読みづらいのが悩みです。「希望の土地を購入したら予定より費用がかさんで、家にかける費用が足りなくなった」といった話もよく聞きます。
そうならないためにも、まずは工務店と一緒に家づくりの総予算を決め、土地にかけられる費用を把握しましょう。
また思ったよりも土地に費用が掛かりそうなら、家にかける予算をどこまでなら削れるかなど、工務店と相談しながら進めると、施主様にとって「土地」と「家」にかける最適な費用バランスが見つかります。

【理由その2】家づくりのプロの視点から、住みやすい土地を選んでもらえる。
不動産会社は土地のプロではありますが、「お客様がそこにどんな家を建て、どんな暮らしをされたいか」までを理解したうえで土地を選んでくれるわけではありません。
工務店では土地探しも家づくりも、「施主様が理想とされる暮らしの実現」という一貫した視点で行うため、施主様に合った土地が探せるのです。

【理由その3】安い土地を有効利用できる。
宅地は「南向き」「傾斜がない」「四角形」が良いとされ、価格も高く設定されます。
ですが家づくりのプロである設計士と一緒に土地探しをすることで、価格の安い「変形地」や「傾斜地」でも施主様のご要望やライフスタイルに合った家づくりができるかどうかが判断でき、土地購入の費用を抑えることができるのです。
実際FORTでは北側に道路がある土地をおススメすることが多く、これまでの施主様からも「土地購入の費用が安くでき、住み心地もいい」とご満足いただいています。

FORTが土地探しに強い理由

今では年間45棟もの家づくりを手掛けるFORTですが、そのルーツは不動産業にあります。
社長の中村が花菱不動産という会社を立ち上げ、お客様のご要望に応えようと熱心に土地や住宅探しをお手伝いしていたところ「ここまで親身になってくれる中村さんのところで家を建てたい」という声を多くいただくようになりました。
そうしたご要望からFORTが生まれ、今も花菱不動産はFORTのグループ会社として存続しています。
そのためFORTでは、豊富な不動産情報が手に入り、そこから施主様に合う土地をお値打ちの価格で提供させていただけるのです。

「設計は土地探しから始まる」というのがFORTの考え。
家づくりの全体予算や暮らしやすさ、施主様のライフスタイルなど、全てを考えあわせたうえで、土地を決めるのがベストです。
家づくりを検討されている方、土地探しから一緒にFORTと始めませんか。
まずはお気軽にご連絡ください。
営業マンがいないFORTでは、セールスなどは行っていませんので、どうぞ安心してお越しください。

 

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/