大人ナチュラルが息づく家|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

大人ナチュラルが息づく家|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2021年4月14日

こんにちは。設計コーディネーターの岡本です。

岡山県倉敷市に「大人ナチュラルが息づく家」が完成しました! 3LDKの二階建てで、ナチュラルとモダンをうまく融合した魅力的なお宅です。

施主のO様は、ご夫婦とお子さま二人の4人家族。モデルハウスなどでご覧になったFORTのデザインを気に入られ、当社での家づくりをご決断くださいました。

異素材を組み合わせた表情豊かなファサード
外壁は黒のガルバリウムをベースにし、玄関回りを異素材の吹付塗装で仕上げることで個性的な印象をつくっています。また2階の一部に無垢材を貼ってアクセントをつけるなど、表情豊かな外観に仕上がっています。

家事をしながら子どもの様子を見守れるLDK
キッチンからダイニングやリビングが見渡せるように、LDKを一直線に配置。キッチンで家事をしているときも、お子さんが遊ぶ様子を見守ることができ、またお料理や洗い物をしながらでも、家族との会話が楽しめます。

のんびりくつろげるリビング
太陽の光を感じながら家族でのんびりくつろげるリビング。床には無垢のオーク材が貼られ、優しくナチュラルな空間になっています。さらにテレビの背後の壁に貼ったシックな壁紙が、落ち着いた雰囲気をつくっています。

こだわりがつまったテレビ下収納
テレビの下にはオリジナルの収納スペースを造作しています。施主様が「こんな感じにしたい」と持ってこられたSNSの写真を参考にして、正面はスリット入りのデザインに。さらにお掃除ロボットが通れるよう、台の高さが調整されています。

階段下を利用したデスクワークスペース
デッドスペースになりがちな階段下にカウンターと本棚を設けて、デスクワークができるスペースに。仕事やパソコン作業、お子さんの勉強など、いろんなシーンで便利に使えます。

黒の壁紙が印象的なキッチン
キッチンは、ダークグレーの質感が美しいLIXILのリシェルに。背後の壁に貼られた黒の壁紙は、奥様と設計士が「シェルフの木目が映える色に」と悩みぬいて決めたものです。キッチンスペースのアクセントにもなり、いい雰囲気になったとお喜びいただいています。

お子さんの遊び場に、お昼寝に、大活躍の畳スペース
ダイニングの横には小上がりの和室スペースを設けています。お子さんの遊び場や、ゴロゴロと寝転んだりするスペースとして大活躍。奥には吊押し入れをつくり、おしゃれ感と収納機能の両立が叶いました。

家事の時短を叶えるコンパクトな動線
キッチン付近に水回りを集結。洗濯機のある洗面室はキッチンと隣接しているので、調理中でもさっとお洗濯ができます。洗面室の奥には収納スペースを備えたランドリールームがあり、洗った洗濯物を干したりタオルなどを収納できたりと、家事の時短が実現します。

お子さんがのびのび遊べる芝生のお庭
リビングの掃き出し窓から出られる芝生のお庭。ステイホーム期間中もお庭があると、気分転換ができ、お子さんものびのび遊べます。

家づくりを進める途中で土地が変更になるなどハプニングもありましたが、土地の個性を生かしつつ、施主様のご要望通りの間取りと外観にたどり着くことができました。

「大人ナチュラルなデザインの家を建てたい」「子どもがのびのび暮らせる家にしたい」という方は、ぜひお気軽にFORTまでご連絡ください。

その他の施工事例はコチラ。どうぞご覧ください。
https://www.fort410.com/works/

<FORT福山スタジオ>
TEL:084-982-7404
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
所在地:広島県福山市東川口町2丁目1-18 中国情報ビル1F