「土地探しも工務店で」が賢い選択|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

「土地探しも工務店で」が賢い選択|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2021年4月21日

こんにちは。設計コーディネーターの岡本です。

家づくりのご相談に来られるお客様から「まだ土地は決まっていないのですが大丈夫ですか?」と聞かれることがあります。なかには「別の工務店では土地が決まってから来てくださいと言われたので」とお困りの方も。

ですが「家づくり」「土地探し」「予算組み」は、それぞれが密接につながっているため、すべてを包括的にご提案できるところで家を建てるのが理想だとFORTでは考えています。

FORTは家づくりだけでなく土地探しからお手伝いができ、それが私たちの強みの一つになっています。またグループ企業には不動産会社があるため、豊富な情報と経験を生かし、施主様のご要望に添った土地探しができるのです。

それでは具体的に「家づくり」「土地探し」「予算組み」がどうつながっているのか、「なぜ土地探しと家づくりを一緒にするほうがいいのか」について見てみましょう。

お客様の理想の暮らしに寄り添った土地探しができる。
不動産屋さんは土地を専門に扱っているため情報量が多く、豊富な選択肢のなかから土地を選べるのが魅力です。ですが「お客様がそこにどんな家を建て、どんな暮らしをされたいか」までを理解したうえで土地を紹介してくれることはほとんどありません。
ですが工務店なら「施主様が希望されている暮らしなら、もう少し狭い土地でも大丈夫」や、一見良さそうな土地でも「ここではお客様が理想とされる暮らしは実現できない」などの判断ができるのです。

土地にかかる費用を抑えられることも。
一般的には宅地は「南向き」「真四角」「傾斜がない」ことがいい条件とされ、価格も高く設定されています。ですが「理想の暮らし」が施主様によって異なるように、最適な土地の条件も様々です。施主様によっては、傾斜地や北向きの土地のほうがいい場合もあり、そこをきちんと見極めれば、土地の欠点とされる部分もメリットに変えられ、「最適な土地を安く手に入れる」ことも可能です。
現にFORTでは南向きよりも北向きの土地をお勧めすることが多く、家を建てた施主様から「費用が抑えられ、住み心地もいい」と、大変喜ばれています。

予算オーバーを防げる。
家づくりの総予算を考える時、設計や施工など「家」にかかる予算は、当初の希望金額からそんなに大きくぶれるものではありません。それに対して「土地」は日当たりや眺望、立地などの条件が絡み合い、たとえ同じ坪数でも何倍もの価格になってしまうことあります。
なので、あらかじめ家づくりの総予算を決め、それに合わせて「家」の費用を決定。残った予算で土地を探すのが総予算をオーバーしないコツなのです。
「予算オーバーで無理なローンを組み、せっかく建てた家を手放すことになった」という悲しい話も聞きます。そうならないためにもFORTでは、お客様のご収入やご家族構成などに合わせて個別のファイナンシャルプランニングをし、無理のないご予算で家が建てられるよう配慮しています。

いかがでしたか?高いコストパフォーマンスで理想通りの家づくりをしたいとお考えの方は、土地探しも工務店と一緒にされることをおすすめします。
さらに詳しくお知りになりたい方は、お気軽にFORTまでご連絡ください。

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/