家づくりで、最初にすべきこと。|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

家づくりで、最初にすべきこと。|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2022年7月28日

こんにちは。FORTスタッフの中村です。

「自分のお家を建てたい!」そう思ったとき、あなたは何から始めますか?
モデルハウスの見学?間取りを考える?どれも家づくりを始めるにあたって大切なことですが、忘れてはならないのが「予算決め」です。

なかには目をそむけたくなる方もいらっしゃるかもしれませんが、これは避けては通れない道。
自分に合った予算がわからないまま豪華な家を建ててしまったために「家計を圧迫して新居での暮らしが楽しめない」「ローンが返済できず、泣く泣く家を売却した」という悲しいケースも耳にします。
そうならないためにも、家づくりの初期段階で自分に適切な予算を知っておくことが大切です。

また、自分に合った予算がわかることで、実現可能な建坪や、土地の面積・立地などが見えてきて、家づくりのイメージがぐんと具体的に描けるようになります。
家を建てようと思ったら、まずはご自身がどれぐらいの予算をかけられるのか、ファイナンシャル・プランニングを受けることをおススメします。

 

◆ファイナンシャル・プランニングとは

 

結婚や家づくり、子どもの教育や老後の暮らしなど、人生にはいろんな夢や目標があり、それらを叶える人生設計を経済的な面から実現に導いてくれるのが「ファイナンシャル・プランニング」です。

例えば家を建てる場合なら、家を建てようとする人が描いている人生設計や、現在や将来希望する家族構成、年収、貯蓄などをもとに、無理のない家づくりの総予算やローン・頭金といった資金プランを立てるのです。

 

◆FORTでも無料相談を行っています。

 

FORTでは、住宅設計や土地探しだけでなく、ファイナンシャル・プランニングもお手伝いしています。

FORTに所属するプロのファイナンシャルプランナーが、お客様にとっての支払い可能な予算やローンを算出し、借りすぎや無理のある家づくりを防ぎます。
またFORTのファイナンシャルプランナーは住宅の資金計画を専門にしていますので、住宅ローンなどにも詳しく、その時々で施主様にとって一番有利なローンをご提案いたします。

ローンは選ぶ商品や組み方によって、最終的な支払額が大幅に変わってきます。
また金利のほかにも手数料や保証金、さらにはつなぎ融資利息等々、いろんな要素を考え合わせる必要があるので、家づくりの資金については、住宅資金に強いファイナンシャルプランナーに相談するのがベストなのです。

 

◆まずは無料相談会へお越しください。

 

FORTでは家づくりに関するファイナンシャル・プランニングを無料で行っています。
また資金面以外にも、賢い土地選びや失敗しない家づくりについてのご相談もお受けしています。
ご希望の方はFORTの「無料相談会」にご参加ください。
経験豊富な設計士がプロの視点から、お客様に合う家づくりを一緒に考えます。

無料相談会のお申し込みは、下記のお問い合わせフォームかお電話からどうぞ。
セールスは一切いたしませんので、安心してご参加ください。

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/