家は2019年10月の消費税増税前に建てるのがおトクか?|岡山・福山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

家は2019年10月の消費税増税前に建てるのがおトクか?|岡山・福山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

2018年9月25日

こんにちは、設計士の中村です。

 

いよいよ消費税が8%から10%に引き上げられるまで、約1年となりました。2000万円の建築費予算なら(土地には消費税はかかりません)増税分の2%は金額にすると40万円にもなります。

そんななかFORTには様々な疑問や質問が寄せられていますので、今回はそのあたりのお話を。

 

◆「増税後に買ったほうがおトクだという話も聞いたのですが?」

「増税前は建設ラッシュが起こって建材の価格が上がり、逆に増税後は下がる」という話も耳にしますが、これは大変不確定な話で、必ずそうなると決まったわけではありません。逆に増税は(再度の延長がない限り)確実に2%上がるのですから、増税前に家を建てられることをオススメします!アパートに住んでいる方は先延ばしにする分、家賃が掛かることもきちんと念頭に入れてください。

 

◆「いつまでなら、増税前の価格で建てられますか?」

消費税率10%が施行されるのは2019年10月からですが、それまでに引き渡しまでを済ませる必要はありません!新消費税率が施行される半年前まで、つまり2019年3月31日までに、工務店と「請負契約」というものを締結しておけば、「経過措置」がとられ、8%の消費税が適用されます。

 

◆消費税よりもさらに考えるべきことがあります!

消費税増税分の2%も予算に大きくかかわることですが、実はそれよりも、銀行の金利について考えることが大切です!たとえば2000万円の建設費に対する増税分の金額は40万円ですが、3000万円のローン金利が0.1%違うだけで、返済額に60万円の差が出てきます。さらに銀行や返済方法によっても随分返済額が変わってくるので、効率的な借り方や返し方を知っておくことは、実は何よりも大切だと言っても過言ではありません。そういったアドバイスをきちんと教えてくれる会社さんと家づくりをすると、無駄なコストが大幅に削減できます。同じコストを掛けるなら、家だけでなく金利も含めてコスパを考え、お家にかかる生涯コストを下げることが何より大事だとFORTは考えています。

FORTではみなさんに銀行選びや賢いローンの組み方を知っていただきたくて「資金セミナー」を開催しています。

ご興味のある方は、ぜひご参加ください。営業などは致しませんので、どうぞご安心を!

 

お申し込みは下記フォームかお電話にてどうぞ。

http://www.fort410.com/contact/

TEL 086-236-9600(10:00~19:00 毎週水曜定休)