オフィシャルブログ

ブログ  »  オフィシャルブログ »  2階リビングとリッチな広々バルコニーの家|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2階リビングとリッチな広々バルコニーの家|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2階リビングとリッチな広々バルコニーの家|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

こんにちは。設計コーディネーターの岡本です。

先日、岡山県倉敷市に「2階リビングとリッチな広々バルコニーの家」が完成しました! 2階のバルコニーには約23.2平方メートルものアウトドアリビングを備えた、素敵なお家です。

施主のT様は、ご夫婦とお子さまお2人の4人家族。FORTの岡山モデルハウスをご覧になり「あんな家に住みたい!」と私たちとの家づくりをご希望くださいました。
T様邸のテーマは「2階リビング+広々バルコニー=高級感」。洗練された生活空間で、ラグジュアリーな雰囲気を感じながら暮らしていただける家を追求しています。

お気に入りの時間を紡ぐLDK
明るい日差しが降り注ぐLDK。床材にはウォルナットの無垢材を敷いています。落ち着いた深めの色合いが、高級感のある雰囲気をつくっています。大きな掃き出し窓からはバルコニーのアウトドアリビングが望め、室内にいながら屋外の空気を感じられる、開放感のある空間です。

 

あると便利!ワークスペース
ダイニングの壁にカウンターデスクを設け、パソコン作業や宿題ができるワーク&スタディスペースに。テレワークの際の仕事スペースとして、また家事の合間にパソコン作業ができる場所としてなど、多目的に使えます。またお子さんが宿題に使う際にも、親御さんに質問がしやすいうえ、コミュニケーションを図りながら勉強ができます。

アウトドアリビングを楽しむバルコニー
リビングから続くバルコニーはソファセットが置かれ、アウトドア気分で楽しめるセカンドリビングに。青空が望める「開放感」と、周囲に張り巡らせた外壁のおかげで視線を気にせずにすむ「安心感」が両立しています。

生活の気配を感じさせないキッチン
キッチンは対面式のペニンシュラ型に。
キッチンに立っていてもリビングにいる家族とも会話ができるので、お料理の時間が楽しくなります。また冷蔵庫や食器棚、パントリーなどは全てバックセットに収まっているため、扉を閉めることで目隠しができ、ゴチャゴチャしがちなキッチンをスッキリと見せています。

ワンフロアで解決するスムーズな洗濯動線
脱衣スペースに洗濯機と部屋干しのパイプを設置しているので、洗濯から乾燥までが一部屋で済み、乾いた衣類はすぐ隣のウォークインクローゼットに収納できるようになっています。また外干ししたいものがあれば、同じフロアのバルコニーで、太陽の光をたくさん当てて乾かせます。

遊び心あふれる回遊式の間取り
1階の中心にはウォークインクローゼットを設けて廊下でぐるりと囲み、回遊しながら主寝室や子ども部屋へアクセスできるようになっています。エントランスはプライバシー性を配慮して、ご家族用とお客様用、2つの動線を設けています。

そのほか、T様邸は住宅街の中でしたので、プライバシー性を重視してファサードの窓をほとんどなくし、岡山モデルと同じ「要塞」を思わせる外観に仕上がっています

2階リビングやアウトドアリビングに興味のある方は、お気軽にFORTまでご連絡ください。設計士がプロの視点から、あなたの家づくりについて相談に乗らせていただきます。

その他の施工事例はコチラ。どうぞご覧ください。
https://www.fort410.com/media/works/

<FORT福山スタジオ>
TEL:084-982-7404
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
所在地:広島県福山市東川口町2丁目1-18 中国情報ビル1F

一覧へ戻る

Contact

「ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…」とお気軽にお電話ください!

FORT 岡山スタジオ
TEL:086-236-9600
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休
FORT 福山スタジオ
TEL:084-982-7404
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休

フォームでのご予約・お問い合わせ

PAGE TOP