無垢材の優れた調湿効果|岡山・福山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

無垢材の優れた調湿効果|岡山・福山・倉敷の注文住宅ならFORT建築設計

2019年5月23日

こんにちは。設計コーディネーターの佐藤です。

もうすぐ6月。ジメジメとイヤなお天気が続く梅雨がやってきます。

家の中に湿気が多い状態が続くと家はダメージを受けます。例えば柱などの構造材が腐りやすくなったり、シロアリやダニが発生しやすい環境になります。FORTの家は24時間換気システムを標準とし、家の中の換気をしっかりしていますので安心ですが、無垢材のフローリングも調湿効果を持っています。

無垢材は製材された後も生きていて、周囲の湿度や温度に合わせて空気中の水分を吸ったり吐いたりしています。乾燥した室内では無垢材の中に含まれている水分を放出し、またジメジメと湿度の高いときは余分な湿気を吸収してくれます。

こうした調湿効果から、無垢材のフローリングは「天然の除湿・加湿機」と言われることもあるほどです。
無垢材のフローリングを導入されたお客様からも「梅雨でも空気がサラサラしている感じがする」「冬の乾燥があまり気にならない」などお喜びいただいています。

FORTでは1階だけでなく、2階の子供部屋や主寝室にも無垢のフローリングをおすすめしています。調湿効果を始め、優しい足触り、冬でも素足で歩けるぬくもりなど、無垢材にはたくさんの魅力があるからです。さらに年月とともに味わいを深め、家への愛着を深めてくれます。

家づくりをお考えの方は、ぜひ無垢材のフローリングをご検討ください。また詳しいことをお聞きになりたい方は、お気軽にFORTへご連絡ください。FORTには営業マンはいませんので、無理な営業はいたしません!ご安心くださいね。

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/