オフィシャルブログ

ブログ  »  オフィシャルブログ »  街なかのプライベートハウス|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

街なかのプライベートハウス|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

街なかのプライベートハウス|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

こんにちは。設計コーディネーターの岡本です。

岡山市中区に「街なかのプライベートハウス」が完成しました! 4LDKの二階建てで、住宅街の中にありながら、家族のプライバシーをしっかりと守る、安心で快適なお家です。

施主のT様は、ご夫婦お2人とお子さま2人+ワンちゃんのご家族。なかなか土地が手に入りにくい立地の中で、土地探しからサポートさせていただきました。

ご希望エリアの土地を確保
T様がご希望されていたエリアは大変人気があり、土地価格も高めでした。そこで、更地ではなく上物が建っている土地にまで探索範囲を広げたところ、立地・価格ともに条件のいい土地を購入することができました。古屋を解体して更地にし、そこに新にお家を建てることになるため、施主様がご不安を感じられないよう、どんなプロセスで進んでいくかなど、丁寧に説明させていただきました。

家族のプライバシーを重視
今回のお家は住宅街の真ん中なので、ご近所や道から家の中の気配が感じられないよう、プライバシーへの配慮を重視しました。ファサードの一階部分には窓を一切設けず、外からの視線を遮っています。その分、周りからの目が気にならない場所に窓を設けて、たっぷり光が入るようにし、十分な明るさを確保しています。

中庭を囲む明るいLDK
キッチンとリビングをL字型の間取りにして、2方向から明かりを取り込んでいます。またリビングやダイニングからも中庭の緑が臨めます。
LDKの床材は無垢のオークを採用。オークは固い木なので傷が目立ちにくく、ワンちゃんと気兼ねなく過ごせるようにと、この床材を選びました。

和室スペースは子供の遊び場に
お子さんが小さいうちは、和室スペースを遊び場に。キッチンから和室スペースが見える間取りにすることで、お料理中でもお子さんたちが遊ぶ様子を見守れるようになっています。

ワンちゃんといつも一緒に過ごせるように
LDKから見える位置にある階段下をワンちゃんのスペースに。ワンちゃんがゲージの中で休んでいるときでも、同じ空間にいることで、お互いに気配を感じていられるようになっています。

多目的に使えるセカンドリビング
階段を上がった踊り場のスペースを広くとり、セカンドリビングに。お子様の友達が来た時の遊びスペースとして、読書・書斎のスペースとしてなど、いろんな用途で使える便利なスペースです。

回遊性を持たせた2階エリア
2階は階段を中心に、回遊できる間取りになっています。間取りをつくってお見せしたとき施主様から「2人の子供がぐるぐる回って楽しめそう」とお喜びいただき、この回遊性のある間取りが採用されました。

洗練&高級感のある外観
外壁は落ち着いたグレーの塗り壁に。無垢の木でできた玄関や窓の黒いサッシとの相性がよく、洗練されたハイクラスな雰囲気をつくっています。

第二子をご出産されるタイミングだったこともあり、お忙しい中での打ち合わせが続きました。ですが「どんな暮らしをされたいか」のイメージを明確にお持ちだったので、お引き渡しまでとてもスムーズに進んだのが印象的でした。

今では二人目のお子様もお生まれになって、ご家族4人とワンちゃんで、仲良くお暮しいただいています。

その他の施工事例はコチラ。どうぞご覧ください。
https://www.fort410.com/media/works/

<FORT福山スタジオ>
TEL:084-982-7404
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
所在地:広島県福山市東川口町2丁目1-18 中国情報ビル1F

一覧へ戻る

Contact

「ホームページを見て、無料相談会の予約をしたいのですが…」とお気軽にお電話ください!

FORT 岡山スタジオ
TEL:086-236-9600
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休
FORT 福山スタジオ
TEL:084-982-7404
営業時間 10:00~19:00
毎週水曜定休

フォームでのご予約・お問い合わせ

PAGE TOP