【施工事例】ホテルライクな時間が漂う家|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

【施工事例】ホテルライクな時間が漂う家|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2021年12月9日

こんにちは。設計コーディネーターの岡本です。

岡山県都窪郡に「ホテルライクな時間が漂う家」が完成しました。
3LDKの平屋で「ワンフロアで完結する暮らしがしたい」という施主様の想いを叶えたお家です。

施主のT様は、ご夫婦お2人のご家族。
ハイセンスなお二人にふさわしく、ホワイトカラーをベースにしたホテルのように、洗練された空間に仕上がっています。

◆使い勝手のいいシューズクローク

玄関の右手には靴やアウトドアグッズなどを収納できる3畳のシューズクロークを設けています。
荷物をすっきりと収納できるよう、3方の壁にそれぞれ棚を設けました。
玄関との間に扉は設けず出入りしやすいようにし、来客時には中を隠せるようロールカーテンを設置しています。

また帰宅してすぐに手洗いうがいができるよう、玄関を上がってすぐの場所に洗面ボウルを設置。感染症対策やご家族の健康に配慮しています。

◆勾配天井がつくる、ゆったりとしたLDK空間

平屋のつくりを生かし、LDKの頭上は高さをたっぷりとった勾配天井に。
高い天井と余裕をもたせた間取りで、ゆったりとくつろげる空間に仕上がっています

床材には薄いグレーを採用。
白い壁やシックなインテリアがよく映え、まるでホテルのような洗練された雰囲気を叶えています。

◆FORTのオリジナルキッチンで洗練感をアップ

システムキッチンはFORTオリジナルの「FORTE」を設置。
「FORTE」は薄い天板とシンプルなデザイン、落ち着いた色目が特徴で、インダストリアル風から和モダンまで、幅広いテイストになじむよう設計されています。
T様邸のホテルライクな空間にもうまくマッチし、スタイリッシュな雰囲気をつくっています。
キッチンの横にはパントリーを設け、食品のストックだけでなく、電子レンジなどの調理家電が置けるように。冷蔵庫もパントリー内に設置し、生活感が出ないよう工夫しています。

◆将来を考えた子供部屋
9.5畳もの大きな子供部屋には、窓やエアコン、造作棚を二つずつ用意。
将来お子さんがお二人になられた時には空間を仕切って2部屋にできるようになっています。

◆洗濯→乾燥→収納を最短距離で済ませる洗濯動線
洗濯機のある脱衣場には物干しを設け、その場で洗濯物が干せるようになっています。
またウオークインクローゼットがすぐ近くにあるので、乾いた洗濯物を最短距離で収納できます。
リビングの掃き出し窓も近く、外干しへのアプローチもスムーズです。

洗面と脱衣場は一部屋にまとめて広さを確保しながらも、必要な時にはロールカーテンで仕切れる設計に。
ロールカーテンを下ろしておけば、誰かが入浴しているときも気兼ねなく洗面が使えます。

◆プライバシーを重視した堅牢なファサード

ファサードには極力窓を設けず、通りから室内への視線をシャットアウトしています。
外壁はグレードダークグレーのツートンカラーにしてメリハリを。
吹付塗装で仕上げ、高級感のあるたたずまいを叶えています。

ホテルのように洗練された空間と、暮らしやすさを兼ね備えたT様邸。
平屋ならではのゆったりとした心地よい暮らしをお楽しみいただけそうです。

平屋の暮らしにご興味のある方は、お気軽にFORTまでご連絡ください。
平屋のもつ魅力や施工事例をご紹介させていただきます。

その他の施工事例はコチラ。どうぞご覧ください。
https://www.fort410.com/works/

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/