お家飲みが楽しくなる家づくり|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計
スタッフブログ

お家飲みが楽しくなる家づくり|岡山・倉敷・福山の注文住宅ならFORT建築設計

2021年12月16日

こんにちは。設計コーディネーターの岡本です。

いよいよ12月もなかば。忘年会など飲み会のシーズンですね。
同僚や友人とお店で過ごすのも楽しいですが、家族でゆっくりご飯を食べたり、夫婦でお酒を飲んだりするのも素敵な時間。
コロナ禍でお家時間が見直されたことで、家飲みの楽しさに目覚めた方も多いようです。

そしてせっかくお家で飲むなら、お部屋の雰囲気もそれにふさわしい雰囲気にしたいもの。
FORTでお家を建てられる施主様からも「家で楽しく過ごしたい」「家飲みが似合う空間が欲しい」といったご要望が増えています。

これまでFORTが手掛けた施工事例の中から「お家飲みが楽しくなる家」をご紹介させていただきます。

◆開放感とプライバシー性を兼ね備えたアウトドアリビング

屋外の解放感と非日常感が味わえるアウトドアリビング。外からの視線を遮る設計にすることで、ご家族だけの空間をリラックスして楽しめます。
写真のお宅は、2階のテラスに設けたアウトドアリビング。LDKとは掃き出し窓でつながっているので、お料理の準備や片付けもラクに行えます。
お天気のいい休日の昼下がり、食事とともにお酒を楽しむなど、贅沢な時間が過ごせそうです。
寒い時期には石油ストーブなどで暖をとりながら過ごすのもまた、いつもとは違う雰囲気を楽しめますよ。

◆土間スペースという新しい発想

玄関付近やお庭へのアプローチスペースをコンクリートやモルタル、タイルで仕上げた「土間スペース」。
屋内でアウトドアのような雰囲気が味わえると人気です。気温や天気を気にすることなく、いつでも快適に非日常の時間を楽しめるのも、土間スペースが人気を集めている理由の一つ。
お食事や飲み会の場としてだけでなく、ペットの居場所や、日曜大工などの趣味のスペースとしてなど、フレキシブルに活用できます

◆バーカウンター使いもできるキッチンダイニング

キッチンカウンターにハイチェアを置くことで、まるでバーやカフェのような印象に。
お部屋の照明は落として、ペンダントライトの明かりで少し暗めに調光すれば、お家の中にいながらいつもとは違う雰囲気が楽しめます。
ゆったりと落ち着いた雰囲気のなか、キッチンでおつまみをつくりながらお酒を飲んだり、会話を楽しんだり。素敵な時間が過ごせそうです。

◆テラスバーベキューも人気です

開放感がありながら、人の視線を気にすることなく楽しめるテラスは、バーベキューや食事にぴったりのスペースです。
少し広めに作ったテラスにテーブルやバーベキューセットを用意しておくことで、家族がリラックスして楽しめる、プライベートな遊び空間が出来上がります。

いかがでしたか?
FORTではこのほかにもお家飲みやお家時間が楽しくなる家づくりのアイデアをたくさんご用意しています。
ご興味のある方は、ぜひお気軽にご連絡ください。
FORTには営業マンがいませんので、セールスなどは致しません。どうぞご安心を。

<FORT>
TEL:086-236-9600
営業時間:10:00~19:00 毎週水曜定休
お問い合わせフォーム:https://www.fort410.com/contact/